上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05.27 春の仕事。
最近忙しくて、ブログの更新が滞っています。
色々書くべき事がある気はするんです。
やるべき事も。

ただ、甥っ子からのモバゲーの招待が止まらない…
「お願い♪」って一方的に頼まれたら「ヤダ」って激しく拒否するつもりなんですけど、
「忙しいよね??無理だったら全然いいからね…」
て、ものっすごく遠慮がちに電話がくるから、
もうやるしかないじゃないですか。叔母としては。

………。

身内自慢で恐縮なんですけど、小学校高学年にもなるのに、ものすごく素直でかわいい甥っ子なんですよ。
モバゲーなんて、適当に公式サークルで仲間を作ればいいのに、
「お母さんに知らないヒトと交流しちゃダメだって言われているから…」
て、律儀におばさんに友達申請してくるんです。
知らない方に説明しますけど、今時のオンラインゲームはお金か仲間がいないと先に進めないんですよ。
新手のねずみ講か!ってやくざな世界なんですけど、
私、かわいい甥っ子の為に毎日、怪盗になったり村長になったりしています。


... 続きを読む
中山美穂的に言えば、買うものは靴ですが、
私レベルだと脚立になります。

そうは言っても、一晩悩んだこの買い物。
脚立にこの値段なら、それこそ靴が欲しい…。
服でもいいんだ。
とにかく脚立ごときにお金を払いたくないっ!!


……て、愚痴りながらも、我が家に本当に必要なものはそう、脚立。
天井と煙突の接合部にもおびただしい埃がたまっているし、
高窓は曇りガラスと見まごう汚さだし、
外壁の補修や、煙突掃除なども考えると、間違いなく値段以上の働きはしてくれるだろう…。

でも、やっぱり靴か服が欲しい(しつこい)。


靴欲しい、脚立買わなきゃ、服欲しい、脚立買わなきゃ…と、
半ば答えは出ている問題に、抗う術を見出そうとしましたが無理でした。
しぶしぶ脚立、買いました。
担ぐ姿は、良く言えばショムニの江角マキコのイメージです。
ランキング

(←製品安全協会及び軽金属製品協会はしご脚立部会認定の安全品をチョイス)




私レベルを受け止めるには、相応の器?て、いうか、骨太さが必要なんです。


いやでも、買ってみると、
今まで気になっていた高い所の埃がスッキリ。気持ちいい~。
こんなに気分良くなるならもっと早く買えばよかった~♪と後悔。


2013.03.11 震災後2年
震災から2年。
私にとっては、つい昨日の様に生々しい記憶です。
けれども被災した方々にとっては、ある意味長く、もっと苦しい2年だったのでしょう。

テレビでは記憶の風化を懸念した意見もありますが、
こんなに大きな出来事を、そう簡単に忘れる事なんてできっこありません。
風化したように見えるのは、実際どう復興にアクションすればよいのか、
一人ひとりがわかりずらくなっているからではないでしょうか。


あらためて、亡くなられた方々に哀悼の意をしめすと共に、
自分自身、未来に対しての責任を今できる形で果たしていきたいと思います。

最近、義母の薦めで5年日記なるものを始めました。

その名の通り、5年分の日記が書ける訳ですが、
ずぼらな私は今までこのような記録物をした事がないのです。
で、何を書いたらいいかわからない…。

だったらなんで始めたのか?とか、もっともな突っ込みが聞こえてきそうですが、
何事も始まりはただ何となく、デス。


あまり赤裸々な感情を書いても、後で振り返った時恥ずかしかな~と思うので、状況記録にしたいのです。
子供の成長なども記すつもりですが、一日そこらで変化があるわけでもなく…。
せっかく5年連用なので、なにか毎年比較するべき事を書きたいのですが…。


ランキング


(←日記の活用法を見いだせないまま、日記帳を購入。
そして迷走中…)



いっそ薪日記にしてみようか…とも考えたのです。
例えば、今日は天気は何で、気温は何度で、薪は何束使って、とか。
そうすれば薪の使用量も正確に把握できるのかな?と。
ただ、そう思いついた瞬間、
そんな地道な日記、自分には続けられないだろう事もハッキリ感じました…。

次女・いち2号の写真をフォトブックにまとめました。
タイトルは「たべる。」
taberu.png
その名の通り、豪快に食べる様子の写真ばかり集めました。
いち2号は小さいくせに、野性あふれる食べ方をするので、
被写体として、非常に興味深いのです。
P4026867.jpg
何か食べる…と、いったら、ついついカメラを向けてしまいます。

そんな私のカメラ癖を知って、いちもシャッターチャンスがあると、
いち「2号ちゃん、食べてるよ~!」
と、呼んでくれるようになりました。



この日はいち父が
いち父「おーい、写真!!カメラ持ってきてー!!」
と、叫んでいるので行ってみると、
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。