上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒッチハイカーを乗せる。そして泊める。その①
ヒッチハイカーを乗せる。そして泊める。その②
の続き。

学生ヒッチハイカー山本君の話を聞きながら、夜は更けて。
... 続きを読む
ヒッチハイカーを乗せる。そして泊める。その①の続き。

ヒッチハイカーを泊める事を電撃的に決定したその後。

一応許可をとる為、仕事中のいち父に電話。
「知らない青年を拾った。今夜泊めても良いか」
当然断っても不思議はないが、人間不意をつかれると冷静な判断ができないらしく、
「男?え?!え?!そうなの…」としか言わなかった。

家に着くと18時を過ぎていて、急いで夕飯の買い物に行く事に。
A子が無責任に「私、帰るわ。じゃ。」と手を振るので、山本君が見ていないところで殴った。
A子も買い物に付き合う事になった。

地の物をできるだけ食べて来た、と、山本君から聞いていた。
夕飯は信州牛と信州キノコのすき焼きにしようとしたけれど、お肉屋さんが閉まっていて、
結局、国内外牛のフツーのすき焼きで飲む事に。

買い物が終わると、A子が「明日仕事だから帰るわ。」と、言うので、
胸倉をつかんで夕飯の準備を手伝わせた。
山本君も率先して手伝い、娘たちの面倒も見てくれた。
山本君の高い高いは身長190センチから繰り出される豪快なモノだったので、娘たちは大いに喜んだ。


そうこうしているうちに、いち父帰宅。
「お邪魔しております」
と、丁寧に頭を下げる山本君に、完全に状況がつかめていない様子のいち父。
山本君は印刷会社で作ったというサラリーマンばりの名刺を渡し、もう一度丁寧に挨拶した。



そして、いち父、山本君、子供たちがシャワーを浴び、
長旅のプチ打ち上げ会を行うことに。


... 続きを読む
先日友人A子といち達と、軽井沢に出かけた時の事。
日が沈みかけた帰り道、車でコンビニに立ち寄ると、
なんとヒッチハイカーがメッセージボードを掲げているのを発見。

「学生ヒッチハイク 日本一周  長野(まで)」

一見して学生とわかる爽やかそうな彼。
見かけた瞬間、助手席のA子と「乗せてやろう!乗せてやろう!」と盛り上がったのです。






学生ヒッチハイカー、山本君。
隣県の大学生の彼は、単位取得も就職活動も終え、今は余った時間をヒッチハイクの旅に当てているそう。
五十数日にも及んだ旅は実は明日まで。明日の夜のサークルの集まりにゲリラで帰って驚かす為、長野で観光して時間を潰しているらしい。

私は前々からこういう事をする人に興味があったので、車中聞く山本君の話が、本当に楽しかった。
娘も突然の同行者に興味深々。A子は

A子「いや~、ヒッチハイクしている人って、髭モジャモジャで疲れたイメージだったけど、全然違うんだね~」

テンション高めに山本君を見つめる。
確かに彼は清潔感のある印象で、シンプルなウインドブレーカーの下にはサッカー日本代表ユニフォーム。
大きめのバックパックと丸めたクッションシートでかろうじて旅人の雰囲気を醸し出しているけれど、
ニコニコ笑顔は長旅の疲れを感じさせない。
長身、短髪、はにかむ若々しさ。
付き合いが長いからわかる。山本君はA子好みのイケメンだった。


... 続きを読む
本当に久しぶりのブログ更新になりました。
と言うのも、私、最近初めての畑仕事に精を出していました。
畑と言っても、うちのじゃありません。義父母の。

仕事の都合で今アメリカに住んでいる義妹一家がいるんですけど、
なんと今回、義父母を招待してくれると!

義父「オレは行きたくないんだよ…。そんなに家も空けてられないし、海外行った事ないし」

予定は3週間~1カ月。初めての海外に不安もあるかもしれないけど、是非行った方がいいんじゃないですか?!
もうすぐ義理妹一家も出向期間終わりそうだし、最後のチャンスかも??

義母「ただね…畑に苗を植えちゃったの。それだけが心配で。娘に今年は植えるなって言われていたんだけど、毎年の習慣で…」

申し訳なさそうに言う義母に、張り切って言っちゃいました。
「今年の畑は私に任せて下さい!!」
... 続きを読む
薪ストーブの表面、特にストーブトップのあたりが錆びてきました。
IMAG0634.jpg

とりあえず錆びを落とそうと、ホームセンターで買ってきた錆び落とし材を使ってみました。
本当は金たわしの様な硬めのブラシでこするのだと思います。
テキトーに歯ブラシでこすっても全然落ちませんでした…。
錆び落とし材の粘度が半端ないです。ニオイも強烈だし。


ストーブポリッシュも買ったけれど、使い方がイマイチわからない…。
ストーブに均一に塗ってこするらしい。
何でこすればいいの?
磨いた後、トップにおいた鍋の底が汚れたり焦げたり…とかは、しないのだろうか?

ランキング


(←悩んでいるうちに、また冬が来てしまいそう…)




めんどくさいがっている場合じゃないぞ。
ガスケットもそろそろ寿命っぽいし。
煙突掃除もしなきゃ、だし。
忙しい、忙しい。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。