2009.07.10 トイレ掃除
トイレ

うちの一階トイレ。


一見ふつーのトイレに見えますが…実際普通です(爆)




いや、でもね。トイレをふつーの状態に保つって案外難しいと思うんですよ~。

毎日使うところだからすぐ汚れるし。
気がついたときに掃除をしたいけれど、
トイレブラシは置いておくと床掃除がしにくいし、それ自体不潔になりがちで管理が大変じゃないですか??

と、言うわけでうちはトイレブラシなしです。
代わりにシャット三兄弟がスタンバイされています。
使い捨てなので衛生的かと。
シャット
しかも
←これら全ては

トイレの隙間
↑このようにトイレの裏の隙間にジャスト収納♪
見た目にもすっきり☆
無駄な隙間を活用できると、ちょと嬉しくなってしまう主婦魂~☆






時々メラミンスポンジ&ゴム手袋でごしごしすることもあります。
その方が細かいところまで行き届きます。

また、ノズルの先端が露出しているウォシュレットは要注意。
黒カビがついてしまうと、なかなかとれません。以前のアパート(築浅)は入居時からその状態で、使用できませんでした。
なので、ノズルのカビは必ずチェックしております。

ちなみに掃除のしやすさを優先して、便座カバー、マット類は置いていません。汚物入れも。





と、ささやかながらこだわりをもって臨んでいるトイレ掃除ですが、
なぜ今トイレ掃除の話かと言うと、

旦那トイレ汚し過ぎ

自分で汚した分くらい自分で掃除しろっつーの!!
しかも汚れ具合が半端じゃない…。
この前ひどい惨状になっているトイレに気付かず、友達に使わせてしまった…。



いち父(旦那)「うるせー。お前(掃除)やっとけ(`∇´*)ケケ


…トイレの使い方が原因で離婚するってアリですか??

ランキング


(←アリ。ポチ☆)




きれいにしないならせめて、「汚しました」って、報告くらいして会社に行ってくれ。
気付かないとそのまま次の人が使うでしょう。
報告があった時点で出社させないけど。
トイレが殺風景過ぎる気がしてました。
F1011055.jpg
そこで、イケアで買ってきた花瓶&ドライリーフを置いてみる事に。
約3000円のお手頃気分転換です。

ガラスの花瓶は、山積みの中から慎重に選んできました。(欠けているの多い…)
ドライリーフは竹と葉っぱみたいのが着色されているものでした。
長いのが欲しかったのです。ドライプラント ブラウンも良かったけれど、ただの枝(失礼)に3000円か。。。と、思いとどまりました。




F1011116.jpg
で、ここに置いてみました。

微妙。。。??
いや、ないより良いはず。コンセントも隠れるし。







Before                     → After
F1010642.jpgF1011115.jpg


なんかぱっとしない。。。高さがたりないのかなあ。ケチらずに枝買ってくれば良かったかなあ。

F1011119.jpg


いち父「これ。。。良くないな


わかってる。もうちょっと有効なアドバイスをくれ。


質感の安っぽさは否めない。
葉っぱがニラに見えてきた。



F1011114.jpg


貰いもの(結婚式の花)の方が、
よっぽど映える…。










長いドライリーフって花屋さんとかに売ってるものでしょうか。
それとも山に分け入って枝を刈ってくるべき?。。。
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ

2008.10.05 バスマット
0085321_PE212989_S3.jpg
いつも使っているのは、
←IKEAのこのタイプの65×65センチ
 ダークターコイズ色のものです。
 
↓間口にぴったりサイズ。
F1011056.jpg




今回はブラックが新発売に。
欲しかったのですが、
サイズが100×65センチのものしかありませんでした。

このマットはハサミで切ってサイズ調整もできるのですが、
メンドくさいので買ってきませんでした。

今考えると、買っておけばよかったなあ、と。
IKEAは100均と似て、商品の入れ替えや売り切れが多いので。


写真ではわかりずらいのですが、
F1011057.jpg小さなループがかわいいのです。

1000円以下なので、試しに買ってみましたが、
薄手でよく乾くので、愛用してます。
裏はゴムでズレず、水分もしみません。





↓以前はダルトンのバスマット使っていました。
fink-s_sm19453.jpg
大きなループがモサモサかわいくて買いましたが、
厚手なので、乾きが悪いのです。
今はデッキからリビングへの入り口の足ふきに格下げ。



183552l1.jpg
次買うなら、
噂の
乾度良好バスマット 約70×70cmも試してみたいかも~

本当にさらさら乾くのかなあ。
誰か使い勝手教えてほしいです。











掃除が面倒そうなので、リビングでは毛足の長いラグを使えません。。。
せめてバスマットくらいモサモサ・モコモコにしたいのです。
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ

2008.09.29 風呂小物たち
F1011000.jpg無印にて購入。
4945247027860_t.jpg
ポリプロピレン風呂いす・小・白
税込 1,200円

4945247027877_t.jpg

ポリプロピレン片手桶・白
税込 380円



なんの変哲もないのですが、気に入っています。

うちの浴室は一坪の広さですが、
在来工法のため、ユニットバスの一坪より狭くなっています。
そんな狭い洗い場でもコンパクトに活躍。

裏側も余計な突起が全くないので、掃除も楽。
入居後からカビ知らずです。



H07909s2.jpgH08006s2.jpg556406s2.jpgH08011s2.jpg
                   (↑すべてディノスHPより)
オサレなモノ、カビにくいモノ、使いやすそうなモノ、色々ある中で、無印に決めた理由は、
値段。私が買った当時は、手桶300円でした。安すぎます。


451414s2.jpg←おなじみRETTO。私には使い勝手が合いませんでした。451414m2.jpg
実際使いましたが、↑こういう風に
持つのが面倒くさかったのです(笑)


f-isu-5.jpg←雰囲気はいいけど、
こういうのは、だいたい手桶の柄が上に向かって付いています。
若干使いにくい気がします。

お手入れもイマイチ自信がなかったので、木製は今回見送り。




お風呂周りがホテルみたいに素敵な空間になればいいとは思います。

しかし実際置かれているのは、掃除スポンジ・洗顔料のパッケージなど。
生活感あふれるアイテムが沢山…。

そのうちそれらの問題を解決できたら、素敵なバスグッツも揃えていきたいですー。



         ★明日以降数日お休みしまーす・詳細後日♪★
           



お姉ちゃん、きてるでしょ(笑)
押していってくださいよ。
人気ブログランキングへ
  
ブログ村 一戸建へ




 入浴後は洗剤を付けずに、木部以外を水洗い。
ざっとだけど、毎日。(シャンプーボトルの底・風呂イスなども、こまめにスポンジでなでればヌルヌルしません。)

木の部分は撥水処理のため、塗料が塗ってあるといわれ…。
こすらないようにはしています。

その後窓をあけ(窓の外は格子)、換気扇強を5時間まわします。
冬は室内があったかいし、乾燥しているので窓は開けません。 
      F1011002.jpg
これで大体乾きます。

      F1010998.jpg
浴室内タオル掛けはタイルに設置しました。
最初の設計ではもうちょっと上、木部につける予定でした。
カビない為のささやかな努力。




しかし、面白い発見なのですが、
浴室内、木や石など、天然の素材が意外に早く乾くのです。水痕もあまり残らない。
逆に浴槽のFRPなどは、最後まで水滴をつけ、さらにその痕が取れなくなります。
意外でした。


ちなみに、家事、収納カリスマ・近藤典子はお風呂上がり、スクイージーで水分をとるそうです。
近藤典子のお風呂掃除



参加中です*よろしければ^^
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ









