うちの土地は段差があります。
そのため、玄関は階段を作ることに。
その下のスペースが空くので、外部収納を作ってもらいました。
2008_0820_182720-F1010988.jpg扉と鍵もついてます。
F1011144.jpg
当初、鍵いるか?という話もありました。
建築家さん「チェーンソーは盗難あるようです」
なに?そんな悪い事するヤツがいるのか。
人から盗ったチェーンソーで暖かい薪が作れるのか!コラッ
それにしても、うちの安いチェーンソーでも、盗られるのは痛い。鍵は設置することに。



F1011145.jpg

逆光で中が見えませんが、
チェーンソー以外にも、土やらボードの板やら雪かきやら、
とにかく何でも詰め込まれています。





F1011147.jpg
高さは、ミサワのKURAくらい。頭をぶつけるとかなり痛いし、中腰がけっこう辛いです。
奥行きは長いのです。5メーター弱。

一番奥が傾斜天井になってます。
階段のところです。





F1011146.jpg
暗いので照明つけてもらいました。
道具をしまうとき、まれに当たってしまいますが、
カバー付きなので蛍光灯が割れません。

そして、たまたまこの照明にコンセントが付いていました。
紐の根元に一口。これがとても便利なのです。
隣が駐車場なのですが、車の掃除のとき掃除機をつなげられます。

設計時は、車の掃除用にシガーソケットから電源をとる掃除機を買おうと思っていました。
(もしくはエルゴラピードのようなコードレスが欲しい、と。)

だから、コンセントは特に依頼していませんでした。
しかし、実際家が建つと、そんな余裕はなくなってました(笑)
家の大きい掃除機使ってます。普通に。だからこのコンセントはありがたかったです。



いち父と、この収納は便利だね、と話していました。
昔、アパート時代縦に長い外部収納があったのですが、
それより使いやすい、と。

唯一の欠点は…湿気がすごい
なんか、色んな物がかびてます。
ベビーカーかびてしまいました~(泣)
F1011072.jpg



 (←土間でかびとり…)





コンクリートの水分が抜けるまでの辛抱なのでしょうか~。
いっそ、例のコンセントに除湿機つなげたい気分です。






収納関係がなかなか写真撮れません。
見せられる状態になっていなくて。。。
↓片付け応援クリックぽちっとヨロシク。
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ



F1011127.jpgF1011126.jpg
結婚式が続いています。
節約も兼ね、自宅でネイルアートに挑戦。
土間でプチネイルサロン開店~

←いちも塗って欲しいと、必死に手を差し出している。
…と、いうか、いつの間にか自分で塗っている!?
おーいー、床に垂らしてるぞ
タイルで助かった。。除光液できれいに落ちる。









いつもありがとうございます^^
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ

2008.10.16 玄関収納
F1011097.jpg



収納といっても、下駄箱のみです。



F1011083.jpg
            
         
          中はいたって普通。
          可動棚があるのみ。


F1011096.jpg


下駄箱が浮いていると、圧迫感がなく、スッキリします。
玄関もちょっぴり広く見える♪







玄関周りの物を、下駄箱に何でも入れちゃっています。
例えば傘とかスリッパとか。
傘は乾いたらしまう。スリッパはお客さんがきたら出す。
だから傘立て、スリッパラックなど使っていません。
ちょっとでもモノを減らして、掃除が楽になるように~(怠ける事を怠らないオンナ・いち母)



F1010641.jpg


土間自体が大きな収納代わりかも?
釣り道具に水槽、いち父の収集品たち。

今度ここに自転車が置かれるという噂も。。。


完全に物に埋め尽くされないよう、注意していかなければなりません。












物も生活もスッキリさせたいなあ。
目指せ、シンプルライフ!に*一票
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ






白いタイルの玄関は汚れが目立つので、
IKEAのドアマットを敷いています。
F1011085.jpg F1011091.jpg
裏面がゴム製で滑りにくくなっています。
お値段もお手頃。
惜しいのは柄…。かわいいのですが、北欧テイストがうちにはちょっと強いです。


ところで、先日玄関マットとして上がり框に敷いてみた、この海苔マット
F1011087.jpg
これもドアマットとしてIKEAで売られていたもの。
そう、北欧マットの代わりに、玄関のタイルの上に敷きたかったのです。
しかし、
F1011088.jpg
この質感と仕立ては、室内用玄関マットでは?と、日本人的には感じ。。。 
もともと玄関マットなんて敷きたくないので、使い道がなく、処遇に困っています。

同じ「ドアマット」の表示だったんだけどなあ。
仕立ては違うんだ。。。
外国の人はこのマットどこに敷いてるのかなあ。





うちのタイル↓
F1010645.jpg
タイル自体の汚れは、サッとひと拭きで簡単に落ちます。
ただ、目地の汚れはなかなか、というか、全然落ちません。

目地を黒にするという案もありましたが、最終的にお願いするのを忘れてました。
真っ白な目地…。見た目はスタイリッシュですが。

目地自体は柔らかいので、ブラシでこすると削れるそうです。施工したタイル屋さんが言っていました。だから、こするな、と。
それでも時々諦め悪く、ごしごしやってます。それでも落ちない…。
洗濯用酸素系漂白剤で泥汚れを落とそうともしましたが、効きませんでした。
いよいよ気になるようならキッチンタイル用漂白剤でも使ってみようかと思ってます。


ちなみに
F1011102.jpg
玄関アプローチはコンクリート。
これも泥汚れが滲みる~。
今回デッキブラシでごしごしやってますが、モップのほうが落ちはよかったかも。
個人的には汚れたコンクリートも味があって好きです(ポジティブ)。






ブログを初めて3か月。連日たくさんの訪問ありがとうございます_<(_ _)>_
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ
