2010.02.17 ひな人形
ひな


うちのお雛様は木目込み人形です。

いち父「顔が怖くない人形がいい…」

と、言うことで、非常に穏やかな表情。





ひな3
今年は階段下に飾りました。
上り下りの度、埃が落ちるようで微妙。
毛氈(もうせん)がまた埃を吸うこと吸うこと。

とは言え、場所をとる段飾り。
他に適した場所もなく、こんな所になっちゃいました。
ゴメンナサイネ、オヒナサマ…。



先にも言った通り、うちのお雛様の選定基準は「顔が怖くないこと」。

もしもう一度選ぶ機会があるのなら、「大きさ」も吟味すべきと思いました。
飾るスペースの確保って難しいですよね。

ランキング

気がつけばうち。
座るところがないよ…って事に気付きました(遅)。
F1010771.jpg






(←「リビングは広く」と希望。しかし実際はタンスだけしか置いてない)











子供がのびのび走り回るうちは、
家具はなるべく置かないようにしている…って事もあるのですが。

なので、人は畳スペースに集まります。
ごろごろ男
4畳ちょっとの狭さ。その中でもいち父の占拠率高い!!


私の専用椅子も娘に取られた…。
わたしの椅子

かたつむり


(←でんでん虫?)











もう…

いい加減…。



座りたい!のよ。私は。





と、言うことで、ソファ探しの旅に出るのでした。
ランキング



(←続く)
理想のダイニングテーブルを探し求めて約一年。

それが…全然見つからないんです。

ぼーっとしていた訳じゃないのですよ。

毎日毎日パソコンで検索することはもちろん、
休みの日は県内の主要な大型家具屋からレアな作家モノまで探しまわりました。
でも、これだー!!って感じるものが見つからないのです。

もうこうなったら一番の希望でもあり、検索のネックになっていた「テーブルの高さを自由に変えたい
という条件を「低めの固定で」に妥協して探してみました。
が、それでも…ない!!!

唯一高さが程良く、素材感が印象的だったのがこちら↓

古材家具CHOCOZAIダイニングテーブル W1500×H700/小泉誠デザイン

古材家具CHOCOZAIチェア/小泉誠デザイン
チョコザイ→猪口才と古材を掛けたお茶目なネーミングですね。
チェアの他にもベンチもあります。
高さが変えられないのと、古材なので天板に凹凸があるのがちょっと残念。

それでも実際にお店で座ったところ、サイズやシートハイはピッタリ。
それだけでも希少。
もう、これでいいや、これにしよう。
悩んで悩んで、一応いち父に実物を見せてみました。



「このテーブルセットがいいと思うんだけど…」

いち父「ん?  ああ、良くないな」 




私の一年かけての決断、一瞬で却下。 



てか、視界に入るか入らないかで即否定。プレゼンさえ許されなかった…。

いち父「別にいいじゃん。今使っているダイニングセットで」

アレでしょ。今のダイニングセットは自分が買ったやつだからでしょう。
常日頃「オレの選んだモノサイコー!!」と信じて疑わないオトコいち父。
根拠のない自信はどこからくるのか。妻として死ぬ前までには理解してみたい。



とにかく振り出しにもどったダイニングセット探し。
困って建築家さんに相談すると、


建築家さん「テーブル…デザインしてみましょうか?」

 
なんと!オリジナル製作です!しかも建築家さんデザインの!!

やったー。言ってみるものだなあ。

建築家さん「多少お時間頂きますが…」

結構です結構!一年待てましたから!!忙しいところすみません。よろしくお願いします!!!








やっと、やっとダイニングセット探しの旅から解放です。
ちょっと気が楽になりました。


見積もりもまだだしどんなデザインができてくるかもわからない。
多少の緊張は残りますが、でも前に一歩進めた気がします。













そしてさらに半年が経過。
建築家さんからは特に連絡なし。時間かかるって言ってたし、仕方ないよな。


それでも何となくダイニングセット探しが日課になってしまっていたある日。
いち父が立ち寄った家具屋で初めて!声を大きくしました。

いち父「これ…これ!!超いいじゃん!!!


指差す先には


































まさかのchocozai。




お前よぉ…。

ランキング


(←人間心底あきれると、ただ脱力するのみ)







もう建築家さんにお願いするって決めたから!!
どんな事があっても理想のテーブル作りますから!!!!
まず欲しいダイニングテーブルの条件。

天板に溝がなくフラット
→食べ物の細かいゴミが入り込んだら面倒だから。
経年変化で味となるもの
→ボロくなるのを恐れずにガンガン使いたい。
高さが変えられる
→お客さんが来た時は床座で沢山の人数に対応したい。
・ほどほどに大きい
→色んな作業をするので。しかしスペースが許すのは150㎝くらい。



そしてダイニングチェアの条件

低め。シートハイ(座高)39㎝前後
→私、足が短い。
・長い事座っても疲れない
→座ってパソコンをするため。普段一日中ここで過ごしている…。
・ベンチ式もあると便利
→いちが隣に座って、一緒に作業をすることがある。私の膝にのってパソコン観たりも。ソファのようにリラックスして使いたい。
・汚れにくい素材
→ファブリックは×。


と、いった感じで。

この条件で探したところ…案外見つからないのです!
なんで?なんで?そんなにわがまま言っているつもりはないよ???

高さ ダイニング


←…機能的にはこういうことなのだけれど…。







高さ ダイニング2

←…どれもこれもシステマチックすぎる気が…。








同じような条件で探しているヒト多いと思うのですが…。
結構見つからないものなのですね。



ところで。
私が大ファンのキッチンジャーナリストさんがブログを書いておられます。
2010年のトレンド・という記事があったのですが、
そこにもフューチャーされていました。大きいダイニングテーブルと長時間座れるダイニングチェアが!
ドイツから届いた、2010年家具のトレンド その2


トレンドになるくらいだし。
今は見つからなくても、待っていればそのうち発売されるのかしら??
ランキング


(←ダイニングテーブル&チェアを探す旅、まだまだ続く。)





今年も張り切って出しました。
クリスマスツリー。
でも…
2年連続同じツリーだから?感動が若干薄れ気味>いち。
いち(もうすぐ4歳)「ツリーの電球?別につけなくてもいいよ。」
去年は喜んで一晩中つけていたのに…。明らかに飽きてる。
ツリー
トイザラスで買った180㎝ スリム型 電球100球付き。
オーナメントはセットだったもの。
来年はマイナーチェンジも必要か。
飾り





そうそう、クリスマスに欲しいかわいいCDを見つけました。
人気のキッズ・ボッサシリーズのクリスマスバージョン。

ちびっこの歌声がとっても癒される~。
クリスマスの曲って無条件に幸せな気分になれて◎
視聴だけでも是非ぜひ♪

ランキング


(←☆クリスマス間近のワクワク感が…大好きだー!!>私(オーバー30)☆)




