ダイニングテーブルを探していたけれど、イメージしていたものがなかなか探せずにいました。
詳しくは→ダイニングテーブル&チェアの希望

で、結局建築家さんにデザインをお願いして製作することになりました。
詳しくは→ダイニングセットを一年間迷う


いち母「ほんっとうに、出来上がりはいつでもいいですから」

と、私が懐深そうに恰好付けたため、出来上がりまで2年を要しました(笑)




出来上がったテーブルがこちら↓
テーブル
写真がイマイチですが、実物はかっちょいいんですよ~。
天板はナラとアフリカンバドーク。
脚は天板接合部や半分の高さで外れる構造。大人数になったら座卓にできるようにしました。
積み木を互い違いに重ねたようなデザインが変わっています。
デザイン図を見た時は驚きましたが、実物は落ち着いた印象で気に入りました♪


2年間待っている間、希望の条件の商品も見つけたりもしました。
(ダイニングにもリビングにも使えるテーブル→広松木工 FREX
でもやっぱりFさん(建築家さん)にお願いできて良かった~。

ランキング


(←オーダー特注のテーブル。
  途中に出た見積もりにひるんだけれど、「やっぱ、やめます」
  って、恰好悪くて言えずに完成に至る・笑) 



いや、でも本当一生モノって事で大事にします。 
以前からシンク周りのスッキリ化を検討していた私。
必要な物品を厳選して置くことで、掃除を楽に&見た目スッキリにしたい!と願い…。
そんな中で、マーナのスポンジを愛用。
スポンジを掛ける吸盤と一体型で汚れが溜まりにくいのです。

でも鮮やかな青が気に入らなかった…↓
F1010949.jpg


他の色無いのかしら~と、思っていたら白の吸盤を発見。

早速購入。
スポンジは100均のものを自分で穴開けてみました↓
しろスポンジ
正直微妙な違いだけれど、若干色見が目立たなくなった気がしてプチ自己満足。
ソープボトルも汚れやすいので、シンプルな形状のものに変更しました。→正解☆

ランキング


(←水回りの掃除…めんどくさいー)





PA0_0016.jpg


あれ。
また写真縦横逆になっちゃいましたけど…。

急須買いました。
蓋自体が茶漉しになってます。



PA0_0002.jpg


ものっすごい茶葉がジャンピングします。
これは便利。
近所のジャスコで買いました。









ところで、オープンキッチンで困った事。
もう一つ思い出しました。


お客さんが来て、お茶を出した時。
いつもは飲まない日本茶を淹れようとしたのです。
そしたら、お茶葉を茶筒に入れておくのを忘れちゃいまして










ヤバイ…茶筒…どこにしまったんだっけ??







。。。。。。。。












結局お茶の袋からザバザバって、急須に入れました。

一部始終丸見え。
これ許されたんでしょうか。

ランキング


(←許す。ポチ☆)




茶さじ・なんてのも使いませんから…
我が家のキッチン。
F1010772.jpg

御覧の通り、相当オープンなキッチン。

設計当初はセミクローズドを希望していましたが、少しでも部屋を広く見せるため…と、男性陣に説得され、このカタチに。

最近ではだいぶ慣れてきて、オープンでよかったかなあ、と思ったりもします。

そんな中、なぜ突然「オープンキッチンで困った事」を書こうと思ったかと言うと、
今夜の夕飯が味噌汁だったからです。







新築後、いち父の友人が5人ほど泊まりに来た時がありました。
その中の一家族は子供が小さく
「食べ物には気を使っているの。無農薬野菜の宅配をお願いし、
添加物の少ない食品を選んでいる」
と話していました。

で、泊まった次の朝。
味噌汁を作って出したのですが、

いち父「だし…全然足りない。これじゃミソスープだ。だしを足してくれ」

と、お椀を返してきました。

だし…足せって言ったって、うちほんだし(顆粒)使ってるんですけど…。
無添加一家の目の前で、だしの素足さなきゃいけないの???

全員がじーっと見つめる中、
…入れましたよ。ほんだし。
だって、それしかなかったもん。


ランキング

(←味噌汁は顆粒だしのヒト・一票)





味噌汁のだし。みんなきちんと鰹節からとってるのかしら。
全国で統計を取ってほしい…。




オープンキッチンの皆さんはほかに困ったことありますか?
あったら教えてください。
私の予防対策のため・笑


購入したバースツールで痛い目に遭った前回

失意の中、何気なく再び購入先のお店をのぞいてみると…






ラウンドスツール




まさかの角無し新発売(笑)







まじですか??

買って数日しか経ってないのに






と、言う事で早速返品して(送料もちろん自腹)、丸っこいのが届きました。


ランキング


「痛くない」という、当たり前の幸せ…噛みしめてます。






