F1010948.jpg


私は一時期ここまでになりました。

スポンジ一個のみ。

     


     

F1010949.jpg

←途中洗剤はやっぱり必要と、復活。
    現在この状態。
      
        F1010951.jpg
          umbraキッチンポンプ HOODIE    
抱っこしているスポンジは排水口洗い用に使用。




もともと、アパート時代のシンク周りは
・スポンジ3個(グラス洗い用・頑固な油汚れ用・シンク&排水周り用)
・スポンジ受け
・三角コーナー
・食器用洗剤
・ハンドソープ
・水切りカゴ
・古い歯ブラシ
というモノたちで、あふれていました。

そして、私は住宅雑誌を見ていて思いました。。
『なんてモノのないキッチンだろう。これは撮影用か?
実生活ではどこまでシンプルに出来るか試してみよう』


まず、友達何人かに聞いてみました。
スポンジ何個使ってる?と。
すると、私が一番多く、少ない人は1個でした。
友達「シンク周りだって使うたび洗えば1個でいいじゃん」
なるほど。            photo02.jpg

そして、そのスポンジをマーナの吸盤タイプにしてから、スポンジ受けはいらなくなりました






三角コーナーは、Rosti カプリソコンテナを購入。            img10142789165.jpg
  img10142789167.jpg








←買ったのはブラック。
         これを使うときだけ出す。
          



その後、市のゴミ捨て事情がかわり、しぶしぶ生ゴミ処理機を購入。
このコンテナ(三角コーナー)も使わなくなってきました。

食器用洗剤は洗浄力より手へのやさしさを重視することで、ハンドソープと兼用

食洗機があるので、水切りカゴは奥へ追放

排水口カゴを洗っていた歯ブラシもいらなくなりました。食洗機であらうから。。。。



手洗いの食器もほとんどないし、
洗剤もいらないか?と思い切って追放。
が、ハンドソープ兼用の為、なければ不便だと気付く。
で、再び採用、
写真のように落ち着いています。





ものを減らしたら、掃除が楽になりました。





  P.S  マーナの吸盤スポンジ、黒を出せば売れると思う。
(黒スポンジは有元葉子・ラ・バーゼの一人勝ちだと思う)



参加中です*    
人気ブログランキング
  
にほんブログ村 一戸建




Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/97-94252cc6
