2008.08.07 二階トイレ
二階のトイレはいち&いち母仕様です。改めてお見せするようなところではありません。
おまるに、雑誌、人形にかわいらしいタオル。
ものいっぱい。なんでもありです。
子供がトイレトレーニングしていたら、こんなものではないか??と、開き直っているスペースです。
F1010749.jpg  F1010642.jpg一階のシンプルトイレとはちょっと違う。

特筆すべき事もないのですが、
小さなこだわりとしては。。。。
例の高級(?)ペーパーホルダーがここにも付けられています。
F1010646.jpg


Fさん(建築家さん)「一階だけでいいですよね、二連のあのホルダー」
いち母「いいえ。二階も是非付けて下さい。
    二階トイレは棚も作っていないし、トイレットペーパーは二連でストックしておかないと」

と、無理してつけましたが、実際のペーパーのストックは
写真のように、出窓においてあります
座っていても、手が届く…。
二階トイレはほとんど家族しか使いません。
痛恨のミスです。
しかしながら、ホルダーの蓋につく指紋から開放されたのは、プライスレス♪


トイレ本体はTOTO。一階のより、ウォシュレット部分が掃除し易いので、正直みんなここでトイレして欲しい。。。少なくとも私はよく使ってます。
二階は水圧や予算の関係でタンクあり。


ちなみに、よく見ると、床がこげ茶色に塗装されています。

実は当初、うちの床は全てこの色に統一する予定でした。
(なので、家中の巾木もほとんどこげ茶なのです。)
この2階トイレ床は試し塗りに私が塗ったものです。
しかし、途中いろんな事情があり、結局他の部分は無塗装に。


F1010751.jpgあと、
私はトイレで雑誌を見るのがすきなので、何冊かおいてあります。

スペースがないので、IKEAで買ってきたワインホルダーを雑誌置きにしています。
近所のカフェで同じように新聞を収納していたのです。
パクリました。

これがめちゃくちゃ使いずらい

取り出すのも、しまうのも、大変。
丸めた雑誌は普通にページをめくるのさえ困難。
失敗でした。
唯一の救いはビスで固定しなかった事。いいマガジンラックさえ見つかれば即撤去です。




ところで、うちは一階、二階とも、マット・カバー類がありません。
そのほうが、掃除が楽だから。。。
しかも、トイレブラシや洗剤、ゴミ箱類もありません。
なるべく置かないように生活を考えれば、いらないものって結構多い気がします。




最近どこのお宅もけっこうシンプルトイレの様です。。。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 一戸建へ



Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/83-f0392020
