F1010778.jpg

造作の引き出しです。
木ですが、ウレタン塗装の為、お手入れに神経質になったことはありません。
いい味でシンプルで気に入っているのですが、弱点もあります。

①引き出しが重い。
②取っ手代わりの引っ掛かりを作ってもらっているけれど、その位置と深さがいまいち合わない。
③入れるものの高さが微妙に合わない。




①については、仕方ないかも知れません。言ってみたかっただけ(・ω・)。作ってる材が思いのほか厚みがありました。

②については、引き出しを開けるとき、無理な姿勢になります。
底辺に引っ掛かりがありますが、せめて上辺にあったら違っていた気がします。

③これはきちんと自分で確認しなければいけませんでした。
早くから図面で上がっていたのに、
『だいたいアレもコレもはいりそうだな~(´ ▽`).。o ボケ~』くらいにしか思っていませんでした。
特に高さのあるもの。
しょうゆや酒、みりんなど、倒して保管できないモノ達がはいらない!!微妙に少しだけ高さがたりない。。。

F1010782.jpg幸い、途中の設計変更で背面カウンターの余った部分をたまたま引き出しにしてもらっていたので、そこに入れています。(炊飯ジャーの下)
クッキングヒーターから若干離れましたが、許せる範囲内です。

ご飯を炊くときはジャーを引き出しているので、その下の引き出しを開けずらく面倒でしたが、今は慣れて苦にならなくなりました。

 F1010838.jpg


『収納はきっちり決めすぎてはいけない』
という考えが自分の中でありましたが、場合により、そうとも言い切れないかもしれません。
特にキッチンは、多様に役割が凝縮されている割りに、個別性のある使い勝手が求められる場所です。
そして色んな人が立ち入る事もあるため、どこになにがあるか直観的に判断できるよう収納する事も必要です。



ところで、
いち父「おーい、砂糖どこだ、砂糖?( ̄w ̄)Ψ」
と、冷蔵庫の中を探している姿を見ました。
普通コンロの近くじゃんなぁ、と、いうか、砂糖要冷蔵?
と、自分を見失いそうになってしまった…。

わかるだろう?!普通?!


人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 一戸建へ
Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/72-9f066cdf
