2008.07.27 キッチン
F1010772.jpg
キッチンは、造作です。

まさかうちが造作なんて…と、うれしく意外でした。
今は多機能のキッチンより、造作のほうが安くできると。

そして、かなりオープンなキッチンです。

キッチンをどのような配置にするか
ということは、一般家庭ではとても重要な問題になってくるとおもいます。
私は設計後のプランを見てから話し合おうと、最初に具体的な要望はしませんでした。たしか
『子供の様子を確認できるキッチンがいい。でも、オープン過ぎるのには抵抗がある』
というような希望は伝えました。


当初はLDKをL字に配置し、リビングから丸見えにならない配置にキッチンを置いていました。
それはダイニングも横並びでお気に入りの配置だったのですが、
他の色んな箇所をいじっていたら、いつの間にかキッチンがここにきてました
間取りはパズルみたいですね。

なんかキッチンが主役の家だね、って言われたことがありますが、自分的には決してそうではなかったのです。間取り検討の副産物です。

いち母「私、お掃除する自信がない…。手元に立ち上がりをつけるとかできないかしら。。。」

クレディア




←こんなんで
           ステップ対面クレディア






Fさん「うーん、キッチンの天井が低いのでリビングが狭く見えるかもしれませんね」

いち父「そりゃ困る。ではオープンでお願いします

お前が決めんなよ
でも確かに、リビング狭く見えるだろうなあ。我慢するしかないかも(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


 そう覚悟してから、すっきり見えるよう自分なりに少しずつ工夫しています。コレは結構考えたところなので、そんな話もいつかブログでできればなあ、と思います。
『雑クィーン』 として巷では君臨している私。そんなわたしでも、オープンキッチン頑張ってます。
頑張っているといっても、最近の様々な設備に助けられているからかと…。

オープンキッチン、いいところはいっぱいありますよー。私の中でその恩恵は、欠点を補う勢いです。


連日沢山の訪問ありがとうございます^^嬉しくて毎日せっせと書いてます。
時折はいる拍手にも感謝です。
ランキングに登録してみました☆
素敵なお宅いっぱい↓ 
人気ブログランキングへ< 

Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/61-9d71e7cb
