F1010748.jpg



二階のトイレの外に、手洗いをつけてもらいました。

TOTOの花瓶型手洗い器。

カタログを見ていて、「良さそう、コレ」と私も思っていたものでした。
ボトルトラップもすっきり♪

うれしなあ。だってここはいち母ごり押しスペースだったのです。





設置前、友人達に意見をもらった事もありました。
二階に手洗いは必要か?」と。

最近一戸建て新築A子の意見
→うちはユニット化粧台を踊り場に設置した。
 最近多いと言われ、とりあえずつけた。
 はっきり言って、ほとんど使っていない。
 子供が嘔吐下痢症になった時は、便利だった。でも、それだけ。


うーん。。でも、ほら、これから思いもよらないことに使ったりとか


最近マンション購入B美の意見
→うちの実家にはあるけど、あんまり使ってない。
 小さくて浅いボールだから、水が飛んで困る。
 掃除ももう一箇所あるかと思うと面倒くさい。


確かに。洗面所の掃除、面倒かも。





いち母「なんか…ここで洗面したら、外の眺めよさそうじゃん」
手洗いスペースは吹き抜けに面しています。
今更ながら眺めを確認してみると…








F1010833.jpg





   。。。まさかの暗闇(笑)


           朝は忙しいからなあ、下で洗面するなあ。




しかも、こんな小さいところで歯をわざわざ磨かなくたって。。。




いち母想像的二階洗面活用場面
→・子供が絵の具や習字で使うかも(二階で…やる…か?)
 ・子供が自分の部屋に飲み物を持っていったときに、コップすすいでほしい。(すすぐくらいなら、下にもってきそう?)
 ・掃除の雑巾すすぎ(掃除…する、多分)
 ・お産後、寝ているトコロの近くに手洗いがあると便利。(私の実家はなくて、いちの時里帰り中辛かった。)
 ・欲しいと思ったら、欲しいのだ!(バカボンパパ?)
 
  
 しかし、どれも決定力に欠ける理由。


いち父「コレ…   いるのか?

う…さすがに無関心のいち父も気付いた。

いち母「あんた、あれだよ、あれ。主婦は色々やることがあるのさ」(なぜかちびまるこちゃん風)

いち父「ふーん」←正直どうでもいい。




 ともかく設置された手洗い器。

実際の生活では…



案外使ってます(本当)

子供がトイレの手洗い代わりに使います。二階のトイレはタンク式で手洗い併用の為、手が届かないので。

それ以外にも二階で手を洗うことが想像以上に多いのです。
子供スペースでいち&いち友がおやつを食べることもあるので、汚れます。

今はトイレトレーニング中なので、毎日活躍。

これからいちが大きくなったら、どう使われるのか楽しみです。



この手洗い器、トイレの中に設置すればいいと思う人もいると思います。
確かにそのほうが収まりもいいのです。
けれども外(廊下)に出した理由↓

『二階でカルピスが飲めるんじゃないか。その為にはトイレに入れる訳にはいかない!』


。。。。。初めて公で言ってしまいました。。もはやいい大人の発想とは思えません
今考えると「なんで??」という事も、その時は真剣です。

   だってこの地区は、水道水が売れるんじゃないかというくらいおいしいと聞いていたから…。

実際はおいしいといわれる地区とは外れていて、激まずい。
だいたい、いちのおもらしパンツをすすいでいる水道で水を飲むのは…。


でも、気に入っているのです。
いいのだ、気に行っていれば、それでいいのだ ||:3ミ バカボンパパ



















 

Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/56-65d10079
