上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
F1010743.jpg
 

 二階子供スペースです。

 廊下も入れると12畳を超えますが、
 個室として仕切ると4畳ちょっとで収納なし×2の予定。

 昨今の子供部屋縮小ブームを受け、我が家もこんなに小さくなりました。
 
 


 Fさん「子供部屋は3畳あれば十分だと思います」

 いち父「そうですね」
 





うーん、そうか…。
田舎の家で育った私は、納得するのに結構時間がかかりました。
 
いち母心の声→いちがお友達を呼びにくいのでは。
          いちがさっさと独立して家をでそう。(子離れできてない、いち母)
          なんか…窮屈でかわいそう。

どれも理由にならない理由かもしれません。自分でも薄々分かっていた為、この広さになりました。

壁やドアもなければ、主電灯さえまだなし。
さすがにカーテンは欲しくなってきました。

今はおもちゃ置き場兼洗濯物干し場となっています。

吹き抜けに面したスペースなので、暑い空気が溜まり、洗濯が驚くほど良く乾きます。
特に冬の薪ストーブの時期など、洗濯物をここに干すとからからに。
部屋の加湿もできて一石二鳥。
壁がないので湿気も溜まりません。
階高が低いので、重い洗濯物を持って階段を上がるのもらくちんなのです。
リビングから見えないので、油断して年中干しっぱなしになっています…。

おもちゃもここなら広げっぱなしでも良し。
急な来客も散らかったリビングに通さなくてすみます。
以前リビングの一角の畳コーナーにおもちゃを大量に置いていましたが、
散らかるわりに、それほど遊んでいないことが分かりました。
だからおもちゃは二階のここに、ほとんど上げています。
いちはあまりおもちゃ自体使わない気がします。
例えば私がキッチンで作業をしていると、流し台にきて引き出しを開けたりして遊んでいたり。
子供スペースで私が洗濯を干し、アイロンをかける間、傍らでおもちゃで遊んだりしてます。



よき洗濯干し場として活躍中の子供スペース。。。
実は引越し前処分できなかったモノたちの、非難場所でもあります。
余裕ができたら、ちょっとずつ改造していきたいと思います。
           
 
Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/47-261def64
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。