2008.06.18 庭園灯

 玄関横の植栽スペースです。
 
 夜、撮ってみました。奥の光は前庭の庭園灯。
 いい感じに照らされていたのですが、携帯では見えにくい感じになってしまいました。

 シンボルツリーはヒメシャラです。
 うちの地域では寒くて育たないのでは、といわれましたが、
 気に入ってしまい、無理やり植えてしまいました…。
      F1010732.jpg




うちには、計画当初から3本の庭園灯が予定されていました。
もう一本は裏庭にあります。

最初
『庭園灯って贅沢だなあ。ソーラーの後付け市販タイプじゃだめなのかな』
と、思ったことがありました。
結局は、わざわざ最初からつけるのは何か理由があるのかなあ~、と、そのまま施工。

理由はありました。(当たり前)
コレは本当につけてよかったと思います。


市販のソーラータイプとは、光量が全然違いました。
しっかり照らせば家が映える、というか、実際より立派に見えるというか。
雨の日なんかは木々が濡れ、ステキに照らされます。
こういう感じって図面ではわかりませんでした。


街灯代わりになる、という実用性もあります。
夕方近くに薪割りや散歩をするとき便利。ランタンを持っているのですが、使っていません。


後で外構工事として取り付けるお宅も多いと聞きますが、
配線やスイッチの問題がある為、最初に計画したほうが良いものだと思いました。


Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/31-5d18513e
