「GWは軽井沢の別荘で過ごすんだ~。」
という勤務先のドクター。
私の事は放っておいてほしいのにやっぱり聞かれてしまう。
「いち母さんは?連休何するの?」

ええ、風呂場の塗装してますが、何か?風呂壁
風呂場の塗装をするとしばらく入浴することができません。近所の温泉に通わなければー。
連休だからこそやる作業…。

我が家の浴室。壁上半分と天井が檜になっています。
築二年ともなると、水はじきも悪くなり、シャワーの水が当たる部分は若干黒ずんできました(写真の左すみと真中あたり、一番ひどいところです)。

毎日風呂場の換気扇12時間強運転しているんですけどね。
現場監督は「これは全然きれいな方。もっともっと真黒になるものですよ」
と。
また、建築家さんは「うちの風呂壁は10年かび無しです。塗装は2~3回しましたけど、ムラになるので最近やってません」
なんて言っていたり。

未知の世界、木壁の浴室。我が家の壁の今後はいかに…。
とにかく何か塗った方がいい気がする。
うちは何塗ったらいいんでしょう?

現場監督「あれ?いち母さんちって、木壁に何の塗料何を使ったんだっけ?

おい、頼むよ。なんか塗っていたのは確かだよ。
担当したはずの職人さんも記憶がうろ覚えらしいし。
浴室木部の塗装って、ネットでも情報が少ないから私どうしたらいいのかわかんないんですけど。




…って、いう間にも恐怖の黒ずみは着々と進行。
もうね、私焦ってコレ塗っちゃいました。
以前の床塗装で余っていたアルドボスを。
クノスで上塗りすればいいのかな~って、何となく考えて。

でも実際塗ってみるとこれが超失敗
アルドボスの独特のにおいが狭い浴室に充満します。
しかも白木が濡れ色っぽくなってしまった…。(←この失敗は床でもしているはず。久しぶりの塗装で忘れていた)
これは違う!間違えたー。
塗りムラはそれほど気にならないのですが…。ちょっと浴室向きじゃないようです。(常識だった?)
クノスは塗らずに様子見ます。


で、失意の中ネットを徘徊すると、こんないいものに出会いました。


木肌一番 浸透性木材保護・防汚剤 0.45L

これだ!これだよ、私が探していたのは!!
あ~、前から知っていたら、絶対買っていたのに…。

ランキング


(←皆さん、どんなお手入れしているんでしょう)





天井
天井とかあまり水が当たらない部分は新築時そのもののキレイさ。(一度も掃除してないのに!!)
これだけ見ると塗装はいらない?って気がしてしまう。
Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/307-ba75ea77
