ラクレットをしてみました。
ラクレットとは火で炙ったチーズをナイフなどで削り落し、ジャガイモやパンにつけて食べる料理。またはそのチーズそのものを指します。
スイスではチーズフォンデュと並ぶメジャーな食べ物らしいです。→ラクレットとは

アルプスの少女ハイジで、おじいさんが炉の火であぶっていたチーズ…で思い出す人もいるかもしれません。最近では超熟のかもめ食堂編で小林聡美さんが上手に作っています。


近所のスーパーにラクレットチーズがなかったので、グリエールチーズで代用。
早速炙ってみます。
ラクレット4
あ!
ラクレット3


 落ちた…

 しかも灰だらけのトコロに…

チーズ薄切りしかなかったんだよなあ。溶かすと串からすぐ取れちゃう。
もうちょっと塊のチーズを使わなきゃだめだなあ。





しかも、恐る恐る加熱したからか、全然チーズが溶けなかった…
一応パンにのせてみる。
ラクレット



 

  まずそう(笑) 







次回はちゃんと大きい塊のラクレットチーズ買おう…。
豪快に直火で炙ることを考えたら、300グラムは必要だと思います。
【10%OFF】溶かして美味しいチーズラクレット(約 300g)

ランキング








P.Sラクレットを頑張る人、私の他にも見つけました。

この人と友達になりたい…。
Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/279-f3b50f79
