上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北庭に面した土間の窓。
斜め上方に傾斜しています。
PAP_0153.jpg




(初めて訪れた人が
「見ていると具合が悪くなる…」と評した)







今回ロールスクリーンを付けようと決めたものの
設置方法に頭を悩ませました。
ペタ、って窓に付いて、結露で濡れるのでは?と。

解決法をカーテン屋さんと長い時間かけて話し合いました。

窓枠の内側や下側にフックをつけてひっかけたらどうだ?とか、
紐をつけて、土間に置いたおもりにくくりつけたらどうか?とか。


結局、考えた割に、
フツーのプルタイプのロールスクリーンをシンプルに設置。
持ち手にプラスチックの輪状の取っ手をつけてもらいました。
PAP_0152.jpg
ちょっとしたこだわりは、スクリーンの巻きを逆にしたことでしょうか。
少しでもガラス面から離す工夫です。
あと、丈を長めにしたことで、下の枠の外側にもたれ掛からす事ができ、
全閉時は完全にガラス面から離す事に成功。

途中まで閉めた場合でも、
PAP_0144.jpg
持ち手の輪部分がちょうど窓の樹脂枠にもたれ掛かるカタチになりました。
PAP_0143.jpg
これなら直接ロールスクリーンが窓に接する心配がありません。


ランキング


(←祝☆目隠し設置)







いち父「ところで、薪ストーブ使ってると結露ってないよな」


確かに…。
結露で濡れることを恐れて色々考えていたけれど、
うちは結露はしない家だった…。 


でもまあ、無事に目隠しがついたって事を喜んでくれ。
Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/261-a4d6000c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。