先日来てくれたちびこさん。
お土産に激ウマ手作りプリンを持ってきてくれました~(アリガトウ
大きいプリンでしたが、結局その日のうちに完食
で、「おなかいっぱいウマイプリンが食べ放題」という喜びに目覚めた私。
早速自分でも作ってみることに。

↓ちょっと写真ボケたけど。初手作りプリン♪↓

以前、お菓子作りが上手なこももさんにいいレシピを教わっていたので、なんとか成功~。



しかし今回特記したいのは、私のプリン…ではなくて、プリンが入っている容器。
これはポダムのホットポットです。
HOTTOPOTO.jpg
耐熱ガラス製の容器を、ホーローメッキ仕上げのシルバーの鍋敷き兼取っ手で覆ったもの。

これは当初、食器…として買おうと思ったわけではありませんでした。
実は薪ストーブに載せてスチーマーとして使おうと購入したものです。
ポダム






こんな感じに。







偶然入ったストーブ屋さんで、これをこう言う風に使っていたんですよ。

ストーブ屋さん「ぐつぐつ沸騰することもなく、いい感じですよ」

へえ、そりゃいいね、って事でうちもその場で衝動買い。
その帰りに別のストーブ屋さんに寄って、こんなものを買ったよ、と言うと、

別のストーブ屋さん「アツアツの鋳物のトップで使うんだ…。ちょっと心配じゃない?」

。。。。。。そう言われてみれば、確かに。
実際に使っているトコロを見て、疑いなく買ってきてしまったけれど、
本当にストーブトップの高温に耐えられる品なの??
慌てて取扱説明書を探したけれど、同梱されておらず…。よく見たら、外箱もない。
調べたら、通常サイズ違い3個セットで販売されているものらしい。
お店がバラして売っていた様子。取説他ないはずだ~。
インターネットで散々調べたけれど、結局ストーブトップで使用できるのか判明できず。
疲れ果てて実物の底にふと目を落とすと、英語で注意書きが。

NOT FOR STOVE TOP USE。

…まじですか。私のつたない英語力をもってしても、間違いなよね。
なんだよー。明らかにだめじゃん



でも、ストーブトップの上でぱ・かーんと、割れる前に判明して良かった。



(↓机の上に置いておいたら、誰かがひどい感じに食い散らかしていた…)
プリン食べかけ
これからはプリン容器として活躍してくれたまへ。


ランキング

耐熱ガラス容器って、ほかどんなレシピに使えるんだろう??


Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/222-d4863d90
