色々な住宅ブログを拝見していると、よく
「コタツは部屋の雰囲気を壊すから置きたくない」
という意見を聞きます。


でも私、コタツって好きなんですよね。
心の中では、キングオブ暖房=コタツ って信じてます。
今は持ってないけれど、そのうち買いたいなあとも思います。
ソファー+コタツ…まったりの極致じゃないですか。
ソファを背もたれにしてコタツ…って、一番の理想なんですけど~

01-2.jpg



これも渋いー。

   →別所温泉 旅館花屋









最近暖かい日が続いていますが、時々冷える事もあります。
薪ストーブを焚くほどでも…って時に、コタツが恋しくなるのです。


しかもコタツの求心力っていったら、スゴイ。
暖につられ、自然とそこに人が集まるし、
顔と顔が自然に向かい合います。
多少の人数なら、無理してぎゅうぎゅう入れるし。
あと可動性があるのもいいですよね。
気軽に撤去できる。
局所的な暖房っていう事も無駄がないですよね。エコです。

昨今の和風&レトロブームにのって、コタツ人気も再燃するのでは??なんて淡い期待。

弱点は
埃がでる…ってことでしょうか。
カバーの掃除も大変。



かっちょいいコタツ、見かけたら誰か教えてください~
なんかこう、年とともに味がでる感じの。。。
秋には買いたいなあ、と思うのです。


P.S   ところで、コタツにはつきものの「長座布団」。

これって長野県限定品なんですか?
弟曰く、
「これを商品化したのは長野県のひとなんだ。だから、他県ではあまり見ないはずだ」と。

だって、この座布団なかったら、長方形のコタツの長い辺には何を敷くんですか~?
コタツでごろ寝もできないでしょうに。。。



←いまどきは合皮長座布団なんてのもあるんですねー。


こっちのがかわいい♪→くつろぎ本舗
吹上菊って柄がツボにキタ。




それにしても…本当に他県では長座布団使わないの??
↓他県でも使ってるよって人はポチっと一票orコメント欄で教えてください!↓
ランキング





弟「ハリーポッターに出てくるダンブルドア先生。あの人裏設定ではホモなんだって。知らないの?超有名なハナシじゃん」

どうでもいい事だけど真偽不明で、いつもモヤッとする弟トリビア。。。


Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/219-8d243bc6
