とうとう買ってしまった。
LODGE(ロッジ) LOGIC(ロジック) ラウンドグリドル
F1011161.jpg

以前の失敗を受け、
鋳物のちゃんとした鉄板でピザが焼きたい!と思っていました。

耐火煉瓦(五徳かわり)も買ったし、
準備万端~





今回は市販のピザで。(スーパー・ツルヤのオリジナルピザ25・5センチ)
一番大きいピザを選んだけれど、まだまだサイズ的には余裕があるみたい。

ストーブ屋さんで教わった通り、
トップでプレヒートしてから炉内に。
F1011169.jpg
耐火煉瓦は縦に置いて、熾き火からなるべく離す様に、とも言われました。
今回は熾き火が少なかったので、横置きで。

五徳より煉瓦のが安かったから買ったのですが。。。
火加減調節の点では、煉瓦の方が都合よく使える気がします。


F1011168.jpg
たまたま残っていた熾きで焼いたので、やや火力不足。

まあ、そのままでも焼けない事もない、とのんびりしていたら、いつの間にかいち父が薪をくべて火の管理してました。

待てない男なのです。


炉内に入れたらすぐ焼けます。高温なら数十秒。弱めでも2~3分くらい。
高温で焼きたいので、ドアは閉めた方がいいらしい。
それにしても火力、強いですねー。グリドルの真下からは加熱しないよう教わりました←焦げちゃう。

F1011165.jpg
チーズが溶けて、端が少し色付いたらOK。


できたー♪今度は失敗なしでおいしい~。
パリッ&ふんわりで大満足。珍しくうまくいったなあ。

ラウンドグリドルをそのままお皿代わりに食卓へ。



自分で生地からつくってもう一回チャレンジしたいなあ。
なま生地だと火加減少し難しいのかな。
にほんブログ村 住まいブログへ
↓最近ストーブ話が多いので、期間限定参加してます↓よろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/201-202e8c5f
