上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
F1010772.jpg
うたきりさんに、「キッチン収納は?」と、先日聞かれました。
うちのキッチンは相当シンプルです。
広く見せるため吊り棚はなくし、背面収納はコスト削減のためダボレールに板、と簡素なつくりになっております。
F1010783.jpg
そのかわり、すぐ横に食品庫(倉庫)を作ってもらいました。1.2畳のスペースです。(扉・右)



設計中は、とにかくシンプルに暮らしたい気持ちが強く、余計なモノは持たない決心でした。
結果、友人達に「この収納量で足りるのか?」と心配されるキッチンになりました。

収納が少ないとは言え、どこに何を置きたいかのイメージは大体つかんでいたので、今、特別困っている事はありません。

F1011157.jpgF1011159.jpgF1011158.jpg
クッキングヒーター下の引き出し。

小さい引き出しには調味料や油などが入っています。
私は掃除が面倒なので全てしまっています。

大きい引き出しは鍋類、ホットプレート、食洗機洗剤が入っています。



F1010778.jpg

シンク下の引き出し。


食器棚がないので、ここに大体の食器(グラス、マグ以外)を入れています。
横の食洗機からすぐ片付けられるのは便利ですが、腰をかがめなければいけないのが辛いトコロです。

端の小さな引き出しは上から①危険な(スライサーなど)キッチンツール②安全なキッチンツール③スポンジの替えなどが、入っています。一番上は子供の手は届きません。




F1011166.jpg食器は日常使いの物だけ入れてます。




システムキッチンと違って奥行がありません。
物によっては、立てて収納。
茶碗蒸しの器やワイングラスなど、たまにしか使わない物は食品庫(倉庫)へ。

F1011156.jpg
背面収納に至っては、もはや飾り棚化しています。

グラス類とやかん、一部の皿以外、実用的なものはないですねー。





さほど人様の参考にならない収納ですね~。。。
気を付けている事は、モノを少なく持つこと位でしょうか。

にほんブログ村 住まいブログへ


Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/192-b520711d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。