お正月。

頂きものの伊勢海老(!)をオレ流でさばく、いち父。






F1011287.jpg
一応インターネットでさばき方を調べたらしい。
それらしく出来上がりました。


かなりキッチンを汚しての作業だけれど、
これぞ男の料理!という感じもしなくはない。




ところで、私は『男子ごはん』というテレビ番組が結構好きなのです。
国分太一と料理家・ケンタロウが、男二人ですすめる料理番組。

ケンタロウ「手持ちぶさだったら、塩コショウしちゃってください。別に入れなくてもいいです

などという、いい加減さもあり。(←それが結構好き。)

そして、この番組のキッチン周りのインテリア&雑貨も気になるのです。
使っている家具は→TRUCK FURNITURE
キッチンツールもシンプルで機能的→ケンタロウブログ・便利な道具たち

雰囲気がある撮影現場&番組だなあ、と思います。




←撮影用でなく、ケンタロウさんの実際使っているキッチンも本で見れます。

錆びたホーローに、使い込まれた五徳。。。
やっぱり男らしい感じ。









ケンタロウさんのキッチンはとても親しみがあるのですが、
それ以外に好きな料理家のキッチンは


有元葉子さん
←この本の表紙になっているのは、娘さん夫婦(建築家)が設計した、長野県野尻湖の別荘のキッチン。
シンプルこの上なし。モダンで素敵~。

(ところで、最近某雑誌で目にとまったキッチンは、有元葉子さんの親類の方のものでした。有元さんの元助手の料理家さんだそうです。
やっぱり私は有元系キッチンに惹かれるようです。)





ケンタロウさんも有元葉子さんも、男らしいキッチン、という勝手な印象があり。
私の中の男の血(?)が、それを求めているのでしょうか。。。


(↓いつも以上に取り留めない記事ですが~。。。↓)
にほんブログ村 住まいブログへ


Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/190-46855011
