最近薪ストーブの上で何かしらを炙る事が流行ってます。
F1011218.jpg










この日は干し芋とウインナー(組み合わせ…悪っ!)。
F1011219.jpg

ちゃくらんさんの記事で干し芋を見て、
どうしても食べたくなり、買ってきました。
恥ずかしながら干し芋を炙るって知らなかったのです。
こうすると、やわらかくなっておいしいんですね!




ウインナーは、網の上でコロコロやってますが、本当はもっと美味しい食べ方が。
それは。。。


炉内で豪快に炙ること
F1011227.jpg

バーベキューの串にさして、適当に炙ります。
火加減関係なし。熾火はもちろん、ちょっと火がでて煙ってるくらいでもスモークされてウマイ。





冷静に書いているけれど、
初めて炉内炙りウインナーを食べた時は衝撃でした。
「シャウエッセンってこんなにおいしかったっけ?」と,万歳(?)しました。


始まりは、空腹時つまみ食いがてらウインナーを一本炙った事。
そこで革命的なおいしさに目覚めてしまった訳です。
しかし、それ以降繰り返す気にはなれませんでした。
と、いうのも炉内が油っぽくなるのでは?という懸念から。
実際肉眼的には変わりなかったものの、
煤がタールみたいにべたべたするのかな?
と、漠然と不安でした。







F1011224.jpgそれでもまたやっちゃいました。
だってすごーいおいしいんだもん…。

朝から娘と二人・室内バーベキューの様相。
いちが雰囲気だけで狂喜乱舞しています。

洗い物が串だけっていうのもいいですね。
調子にのって、5本も焼いちゃいました(野菜まで)。





そしたら、案の上…
F1011223.jpg
ガラスに油の飛び散りあとが…。
離して入れたつもりだったんだけどなあ。

拭いてきれいにしましたが、
その後数日はこの部分・汚れやすくなってしまいました。。。




ピザは基本、炉内で焼きます。
私はスキレットを持っていないので、まだやったことはないのですが、
そういう時はどんな感じなのでしょうか?
そんなに汚れは飛び散らないのでしょうか。
ピザくらいなら大丈夫なのかな。
私としたことが、繊細に気にしすぎかしら??


ところで先日長野市のほうのストーブ屋さんに立ち寄りました。
別に施工をお願いした訳でもないのに、親切に長いこと色んなお話をさせてもらい、
沢山為になる事を教えてもらいました。
そんな中薪ストーブ料理を勉強したい、という私に勧めてくれた本がこちら。

この本の存在は知っていたものの、
アンコール機種のための…という、イメージを勝手に持っていました。

しかし、そのストーブ店の奥様からこのページのここら辺が参考になる、と、実物を手に説明してもらい、いい本だなあ、と。
ストーブ料理では難しい火の作り方などもアドバイスがあり、参考になります。

ウインナーの油でビビッているくらいではまだまだと思われる私ですが、
ちょっとずつ勉強していきたいと思います。

(ちなみにその優しいストーブ屋さんはこちら
店内にはオサレなストーブ雑貨や、
今や入手困難な「薪ストーブライフ№2」も閲覧用で一冊ありました。)




*「薪ストーブ料理もいいけど、普段の食事頑張れよ」という、いち父の声が聞こえてきた人→一票*
にほんブログ村 住まいブログへ





Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/176-e19d9ab3
