北京オリンピック時。
中国との平和問題で話題になった、
チベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世。

彼は言ったそうだ。


『人を助けなさい。
それができないのなら、せめて
人を傷つけるのをやめなさい』。



現在の中国・チベット関係から発せられた一言。

当り前の事だけれど、改めて意識しなければ出てこない言葉。
宗教の枠を超えて、共感するものがある。

いつでもどこでも戦争は起こるけれど、
それって、どうしても戦わなければいけないワケ?と、首を傾げてしまう。
エライ人々は、争う理由を難しく言い訳するけれど、
みんなが平和に生きるために必要な方法って、
案外、
この言葉のようにシンプルなものなのかもしれない。





ところで、私も旦那と娘に言いたいことがある。

















F1011229.jpg




『部屋を片付けなさい。
それができないのなら、せめて
散らかすのをやめなさい』。



(←休日の朝)












ちょっと!!!なんなの、この散らかり様は!!!F1011228.jpg
(←怒りで私が潰したわけではありません。
こうなって放置されてました)
あんた達、前の夜に過ごした、そのまま…以上に散らかってるじゃない!なんで?なんで?夜中小さいおっさんが来て汚してるとか??
いち父「いやあ、昨日、プロ野球ニュース見てて、夜更かししちゃってなあ」
お前かよ。


ねー、絵本も散らかしっぱなしだよ…。
いっちゃんも早く片付けなさいよ。


いち「ゲツヨウビにね」(←2歳児)

今、片付けろって言ってんの。(←2歳児に本気の○○歳)



この際だから言わせてもらいますけどねー!!

(以下、家庭内連絡です↓ 時間に余裕があり、耳に耐えられる人だけどうぞ。。。
  それ以外の方は良かったらこちらからお帰りを♪→にほんブログ村 住まいブログへ

     
あなた達、部屋が正常な状態である事を当たり前と思ってません?!

食べ物やジュースをこぼしても、畳にシミがない事とか、

手を洗ったあとタオルも使わず、無垢床をびしゃびしゃにしても、水あとがつかない事とか、

巾木の上に埃がない事とか、

お風呂がカビない事とか、


ついでに言わせてもらうと、

トイレットペーパーを使い切っても、速やかに補充されている事とか、

たたまれ、しまわれた衣類の山をぐしゃぐしゃにしても元通りになっている事とか、

とりあえず風呂に入ったあと、バスタオルが手に取りやすい位置に用意されている事とか、

使用後のバスタオルを布団の上に放り投げておいても、いつの間にかなくなっている事とか。


知らなかったら改めて言います。
私しかやる人いないんですけど。

いち父「いちいち、うっせーなー(゜σ・・゜)ホジホジ」

いち「うっちぇーなー」



。。。。。。あのさ、
この前、出張時空港で時間つぶしに買ったっていう
←コレ。
読み足りないんじゃない?

朝起きたら、毎日聖書のように読み返して下さい。
枕元に置いとくから。








ひとりで大掃除に挑む??いち母に励ましの一票!
にほんブログ村 住まいブログへ

Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/174-c80e19a7
