いちが保育園に行くようになり、ひとりのお昼。
気合いが入らないから、おかずの準備がない。。。

昨夜は揚げ物。
タルタルソースが残っている。




F1011221.jpg



で、揚げ物アゲイン
二日連続&昼から油ものはキツイ…
(ちなみにお皿はなんちゃってフライドディッシュプレート







それでも作ってしまったのは、きっと揚げ物が楽だから。
IHになり、温度管理が本当に簡単になりました。
おかげでカラッと上手に揚がるように。
以前はあまり揚げ物作ってなかったのですが、最近は多くなりました。F1011222.jpg


油はね防止に新聞みたいなものを乗せるとよい、と雑誌に書いてありました。
以来このスタイルでやってきたのですが。。。



ある日ふと思ったのです。





。。。新聞でいいなら、普通に蓋すればいいんじゃない???







      
     ←蓋?





持っていた鍋の蓋を、
おもむろに加熱中の油鍋にかぶせてみました。


すると。。。








バシャバシャバシャジューーー!!
って、あつっ!あっつい油が撥ねる---!!!!



鍋の中で加熱された空気が、ガラスの蓋で結露→水滴となって蓋を伝い、再び高温の油の中へ




考えれば当たり前の事なのに、なんで気がつかなかったんでしょう。。。。
危なかったです。掃除機を燃やしたいち父をアホ扱いする資格がありません。

子供が近くにいなくて良かった。。。
落ち込んで、いち父に泣きごとを言いたいところ。。。

。。。。だけど、こんな事を告白したら、

いち父「だからお前はダメ人間なんだよ(´-ω-`)」

と、鬼の首を取ったように、責め続けられるだけ。
自分で自分を励ますしかない…。
どんまい!私!!




なんか反面教師ブログの様相。。。。
*いち母先生に励ましの一票*
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ


Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/173-c4c5e92a
