上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜の朝。
F1011209.jpg



プリキュアに魂を抜かれている娘。
パジャマのまま。




F1011202.jpg

二階ベランダ。
田んぼを眺め、たそがれる父。







F1011193.jpg

そして
パソコン中毒になりつつある母。
(外さえ眺めていたら、決して引きこもりではないと、自分に言い訳している)





のんびりそれぞれ好きなことやってるけど。。。


例えば、こう言う何気ない時に、それはやってくるんだと思う。
そう、災害は忘れたころにやってくる。


いや、実際来たわけじゃないんですよ。来るかもしれない、という事で
防災の備えを、始めようと思います。

前々から早くやらなければ、と思っていたのですが、
うたきりさんこももさんの防災に関する記事を読んで、
いよいよ焦ってきました。

今、必要物品などもリストアップしています。

キチンと揃ったらまたお知らせしますね。


と、言うわけで、
燻製器より懐中電灯?という気持ちの私が選んだのはこちら。
coleman_emergency_radio_lig.jpg


コールマン Coleman エマージェンシー ラジオライト防災用品


楽天の最安値と軽井沢のアウトレットの値段が一緒くらい。
送料の事を考え、軽井沢で今週末あたり買ってこようと思っています。
2900円くらい。







以前からラジオ付き懐中電灯を探していたのです。
・FMだけでなく、AMラジオも受信
・電池&手動発電装置内蔵
・携帯電話充電器付き
が、最低条件でした。

その他にコレを気に入った理由は
なんといっても小さいこと。
メガネケースより小さくてびっくりします。防災物品を書き出していたら、項目が沢山になっていましたので、これはポイント高かったです。
防滴っていうのも、少しは役に立つのでしょうか。

ちょっと心配な点は
LEDライトが1灯である事。
昼間確認したのですが、ちょっと暗いのでは?という印象を受けました。
あと、緊急サイレンが付いていない事。←この機能重要でしょうか。


お値段的・機能的にもうちょっといいのもありました。
img55604146.jpg

これのが1000円も安いし、ライトも明るいです。
スタンドライトにもなるし、サイレンも時計もある。

人気商品みたいです。


コールマンより劣るのは、
消費電力・サイズが大きいことと、デザイン面。









うちは家族3人分の荷物だし、コンパクトにまとめたい。

それに、普段でも使いやすい事を考えると、コールマンかな。。。
自宅でラジオを聴く癖ができたら、動作確認の手間が減るもんね。





防災準備、完璧な人もまだの人も~ 
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
 ぽちっとよろしく&一緒に頑張りましょう♪


Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/171-79af179e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。