うちの土地は段差があります。
そのため、玄関は階段を作ることに。
その下のスペースが空くので、外部収納を作ってもらいました。
2008_0820_182720-F1010988.jpg扉と鍵もついてます。
F1011144.jpg
当初、鍵いるか?という話もありました。
建築家さん「チェーンソーは盗難あるようです」
なに?そんな悪い事するヤツがいるのか。
人から盗ったチェーンソーで暖かい薪が作れるのか!コラッ
それにしても、うちの安いチェーンソーでも、盗られるのは痛い。鍵は設置することに。



F1011145.jpg

逆光で中が見えませんが、
チェーンソー以外にも、土やらボードの板やら雪かきやら、
とにかく何でも詰め込まれています。





F1011147.jpg
高さは、ミサワのKURAくらい。頭をぶつけるとかなり痛いし、中腰がけっこう辛いです。
奥行きは長いのです。5メーター弱。

一番奥が傾斜天井になってます。
階段のところです。





F1011146.jpg
暗いので照明つけてもらいました。
道具をしまうとき、まれに当たってしまいますが、
カバー付きなので蛍光灯が割れません。

そして、たまたまこの照明にコンセントが付いていました。
紐の根元に一口。これがとても便利なのです。
隣が駐車場なのですが、車の掃除のとき掃除機をつなげられます。

設計時は、車の掃除用にシガーソケットから電源をとる掃除機を買おうと思っていました。
(もしくはエルゴラピードのようなコードレスが欲しい、と。)

だから、コンセントは特に依頼していませんでした。
しかし、実際家が建つと、そんな余裕はなくなってました(笑)
家の大きい掃除機使ってます。普通に。だからこのコンセントはありがたかったです。



いち父と、この収納は便利だね、と話していました。
昔、アパート時代縦に長い外部収納があったのですが、
それより使いやすい、と。

唯一の欠点は…湿気がすごい
なんか、色んな物がかびてます。
ベビーカーかびてしまいました~(泣)
F1011072.jpg



 (←土間でかびとり…)





コンクリートの水分が抜けるまでの辛抱なのでしょうか~。
いっそ、例のコンセントに除湿機つなげたい気分です。






収納関係がなかなか写真撮れません。
見せられる状態になっていなくて。。。
↓片付け応援クリックぽちっとヨロシク。
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ



Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/160-965f2b8b
