2008.10.24 釣り的軒下
F1011079.jpg
いち父。
デッキで竿をふりまわしている??
何をしているかと思えば、クモの巣を取ってくれているらしい。

うちの軒は深め。
蜂やら鳥やらクモやらが競って巣を作りたがって困るのです。




軒は1.5メートル出ています。
最近の住宅にしては深いと思われます。
短い、もしくはないと、ぐっとモダンな印象になりますもんね。

しかし、この深い軒下。私はけっこう気に入っています。

設計時、季節ごとに日の入り方をシュミレーションしてもらったのですが、
本当にちょうどよく日差しがコントロールされるのです。F1011135.jpg

冬は奥まで光が差し込み暖かく、
夏は強すぎる日差しを遮るので涼しいのです。

もうすぐ一年が経ちますが、あつい寒いで困らなかったのは、この軒のおかげが大きいと思います。
どの季節もカーテン・簾なしで過ごせました。




(ちなみに、大雨の日、外のこの軒下で景色を眺めるのが好きです。
雨の日に濡れずに外で仁王立ち。
これが想像以上に贅沢で気持ちいい(?)のです。実際に住んでみて感じた、新しい発見でした。)






参加中です*よろしければ^^↓

いち母姉「最近記事が手抜きだから、ぽちっと押してないんだよね~」

厳しい意見あり。。。。  連日力いっぱい更新中!!
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ





Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/150-6d6aeb2f
