白いタイルの玄関は汚れが目立つので、
IKEAのドアマットを敷いています。
F1011085.jpg F1011091.jpg
裏面がゴム製で滑りにくくなっています。
お値段もお手頃。
惜しいのは柄…。かわいいのですが、北欧テイストがうちにはちょっと強いです。


ところで、先日玄関マットとして上がり框に敷いてみた、この海苔マット
F1011087.jpg
これもドアマットとしてIKEAで売られていたもの。
そう、北欧マットの代わりに、玄関のタイルの上に敷きたかったのです。
しかし、
F1011088.jpg
この質感と仕立ては、室内用玄関マットでは?と、日本人的には感じ。。。 
もともと玄関マットなんて敷きたくないので、使い道がなく、処遇に困っています。

同じ「ドアマット」の表示だったんだけどなあ。
仕立ては違うんだ。。。
外国の人はこのマットどこに敷いてるのかなあ。





うちのタイル↓
F1010645.jpg
タイル自体の汚れは、サッとひと拭きで簡単に落ちます。
ただ、目地の汚れはなかなか、というか、全然落ちません。

目地を黒にするという案もありましたが、最終的にお願いするのを忘れてました。
真っ白な目地…。見た目はスタイリッシュですが。

目地自体は柔らかいので、ブラシでこすると削れるそうです。施工したタイル屋さんが言っていました。だから、こするな、と。
それでも時々諦め悪く、ごしごしやってます。それでも落ちない…。
洗濯用酸素系漂白剤で泥汚れを落とそうともしましたが、効きませんでした。
いよいよ気になるようならキッチンタイル用漂白剤でも使ってみようかと思ってます。


ちなみに
F1011102.jpg
玄関アプローチはコンクリート。
これも泥汚れが滲みる~。
今回デッキブラシでごしごしやってますが、モップのほうが落ちはよかったかも。
個人的には汚れたコンクリートも味があって好きです(ポジティブ)。






ブログを初めて3か月。連日たくさんの訪問ありがとうございます_<(_ _)>_
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ
Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/140-f3787204
