F1010493_convert_20080223010021.jpg私の宝
イッタラ(iittala) サルパネヴァ キャセロール 3.0L

かもめ食堂で有名になったお鍋です。
iittalaの食器には食指が伸びませんでしたが、
この鍋は別。
欲しくて欲しくて、引っ越し前に買いました。
値上がり前の時期、今より一万円は安かったはず。

ラタトゥイユを作りました。
いただきものの野菜の消費です。
F1010925.jpg
久しぶりに使った愛しのサルパネヴァちゃん。

普段はあまり使わない鍋なのです。

ビジュアルはいいのですが、
とにかく重い。4.4キロあります。
持ち上げるだけで、ちょっとしたトレーニングです。

縁が錆びやすいのも、扱いが面倒。
そのまま冷蔵庫へ。。なんてできません。

しかも意外にもろいのです。
お店にある在庫4個見せてもらいましたが、3個は欠けてました。




そんな鍋の存在理由は、精神的慰安です。
見た目に癒されるキッチンのマスコット。
「君は何もしなくていいんだ。そこにいてくれれば」的な。

鍋に癒しを求めるとは、なかなか切ない話ですが。



そんなこんな考え、ボーっと料理をしていたら



F1010923.jpg



焦がしました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!





IHでこの鍋使ったのひさしぶりだからなあ。感覚がイマイチつかめてなかったなあ。。。

ショックを抑え、せっせと鍋を磨きます。。。







すると、

いち父「おい、なんか飲むもんー
飲むもんくれ~(`▽´)y-゜゜゜ウケケケ♪」(←ナイター観てる)


いち母→むっ(-゛-メ)

「あのさあ、暇なら自分で持ってってくんない?ビールくらい


いち父「うるせー。
 ビール持って来いよ~アンドレ・ザ・ジャイアント( ̄▽ ̄) ニヤ」













ほ~。










なるほど、なるほど。



































b0012031_3561314.jpg


最近私がかけたパーマの評価は

アンドレって事でいいね?










つーか、

















いっぺん死ね。全然面白くないし。


いち父「。。。お前本当に看護婦か?」

いや、私は看護婦である前に、お前の妻であり、アンドレだ。

アンドレ呼ばわりされるなら、
いっそ赤いサルパネヴァでも買ってやれば良かったー!
sarpaneva_red_l.jpg復刻版なし。ビンテージのみ。運とお金があれば手に入るレア品。

しかし、調べてみると、この赤いサルパネヴァ。
有害物質カドミウムが出るというウワサで、使用不可。
本物のマスコットになる。。。。
いや、いっそ使って夫に食べさせるか♪(毒)






いち父・毒くらいではダメージなしと思う人、一票*
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ



















Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/110-f83c41f8
