2008.09.07 ポスト
2008_0820_182801-F1010987.jpgポストを選ぶにあたって感じたこと。
『ポストってこんなに高いんですか??』

買ったことなかったから、衝撃的な事実でした。

6万7万当たり前の世界。
ただの箱なのに。。

そんな中選んだうちのポスト。

umbra メールボックス ポスティーノ

今は取り扱っていないようですが、ディノスの通販で割引してもらい、9000円ちょっとの品。






しかし安いには理由がありました。

カタログだったからわからなかったのですが、
素材が薄っぺらい。

一見すると、蓋が厚みのある感じに見えませんか?
これ、薄いステンレスを折り曲げた加工。
なんか想像とズレがありました。


しかし、うちの汚いコンクリアプローチにじか置きするには十分と思われ。。。
いや、壁にも付けられるのですが、
さすがにいきなり穴をあけるのも腰が引け。
いちが届くところに置いたら、お手伝いしてくれるかもしれないもんね。
自分は足で開けて、郵便物の有無を確かめてます。お行儀悪いです。



アパートにいるときは、ドアに投函口が付いていました。
それはそれで便利でした。
誰かが入れればどさっと音がして、わかります。
家の中にいて受け取れるし、郵便物が濡れることもありません。

ただ寒いのです。
中途半端に大きめのものが入れられていると、隙間からビュービュー風が入ります。
おい、それ入らないって。外に置いといてくれ。ってカタログなんかも、
無理やり隅だけ突っ込まれていたりします。

のぞかれたり、いたずらもあると聞きました。


最近は断熱性や防犯性を考慮した壁ドア付け製品も多く出ています。



しかし、うちはポストの設置は屋根つきのアプローチ、ドアのすぐ横。
加えて前面道路通行量は少ない。
無理に壁ドア付けタイプにしなくてもいいのではないか、と。
で、これになりました。

文句をぶーぶー言っている割に、私は結構気に入ってます。この姿、値段。
安くてシンプルなデザインだなーと思うと、umbraかダルトンの製品であることが多いようです。
なかなかグッとくるものが探せなかった中、
いい買い物したと思うのですが、

いち父「なんじゃこれ。これポストか(・⊥・) ?」

。。。ええ、ポスト以外の何に見えて(-"-;)?

と、いうやり取りもあり、壁付けする気になれない、ということもあります。




いち父鈍感発言まだまだ続く
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ




Secret

TrackBackURL
→http://iedukurihajimete.blog92.fc2.com/tb.php/108-c3606ab3
