一回目のキャンプが終了後。
作業の全責任を負わされる事に疲れてしまった私。
いち父に思い切って言ってみました。

「ごめん…。私、もうキャンプ行きたくない…」

いち父は見ていたパソコンの画面から目をそらさずに「うーん」とだけ呟きました。

「いち父なりに一生懸命作業してくれたのはわかったけど…。
私には負担が大きすぎる。
もうちょっと子供が大きくなってからでもいいんじゃないかな。赤ちゃん見ながらイロイロやるのは大変なんだよ。」

いち父はパソコンに向かったまま、ただ黙るだけ。

「次のキャンプも今ならキャンセルできる。ちょっと…無理だ、このままじゃ」

そこまで言うと、いち父がくるっと私の方を向きました。

いち父「あのさ」

「…ごめん」

いち父「クーラーボックスもオールドコールマンで落札していいかな?」



……



いち父「いや、スチールベルトでもいいんだけど、ちょっと大きすぎるかな?って。掘り出し物見つけたんだ!」





、て、…





効いてねえ…。






話は聞いているんだろう。
ただ、彼の心に私の言葉は響いていない。


なんか、自分に都合の悪い事は全く無かった事にできる、この才能。
ある意味すごくないですか?!
嫌味でなく、尊敬に値するような…。
ある種ストレス社会を生き抜くのに必要な生命力??!
とにかく自分にはない理解不能な前向きさを伸ばして行った方がいいのかと思い直し、
2回目のキャンプに出掛けることにしました。






... 続きを読む
うちの旦那はトイレがきれいだろうとそうでなかろうと、
そんな事は心底どうでもいいと思っています。
だからトイレの清掃状況について苦情を訴えた事はありません。

それに甘んじて、時折『さぼったリング』を発生させてしまう私…。

そんな我が家のトイレ、
実は最近ピカピカなんです。



それというのも最近の月9ドラマのお陰。→リッチマン、プアウーマン

もー、ハマっちゃってハマっちゃって。
月曜日にかっこいい小栗旬を観ると、
なぜか汚いトイレに罪悪感を感じてしまうんです。
小栗旬が汚い家を許すはずがない!!と、
自分で勝手に決め付ける事により、
トイレのみならず、家中がピカピカになるという不思議現象が起こります。
恐るべし、引きこもり主婦の妄想力。

ランキング


(←そうだね…ちょっとキモチ悪いね♪)





いや!アレですよ?!
いつも…って訳じゃないんですよ?!


普段は娘の
いち「ママ、うちのトイレっていつも真っ白だね!!」
って、言葉に励まされて掃除してます。

怒涛の夏休みが終わり、やっと一息…と、思ったけれど、
いち父のアウトドアな日々が続いています。

毎週のように、キャンプ、山登り、川遊び、湿原巡り…。

いち父「あー、田舎に住んで良かった~♪」

…嬉しそうに言っている旦那を見ると、良かったね、と思うんですが、
娘が「ママが行かないなら、いっちゃんも行かない」とか言うので、
全てのイベントに駆り出される私は正直厳しいです。
東京マラソンの松村邦洋状態になるのでは?と、ビクビクしています。

私は腐女子寄りな人間なので、このような爽やかなレジャーはそぐわない部分があります。
クーラーの効いた部屋で一人、DVDを観ながらゴロゴロしたい…。

しかし母親たるもの、家族の健やかな生活を応援しなければ…
と、連日熱い中、大自然の中に飛び込んで行っています。

本当は超めんどくさいけど。(←しつこい)



で、そんな熱い日々の中でふと気付いた事がありました。

『そういえば、いちが毎日小学校に持って行っている水筒…。フツーのプラスチック製だけど、飲み物ぬるくなっちゃうよね?!』

……自分がいざクーラーの外に出て気づいた事実。
他のお母さんは当たり前のように配慮していたようです。

いち「そうなんだよ。みんな冷たいモノ飲んでいていいな~って思っていたんだ。氷がカラカラ鳴るんだよ」

早く言ってくれ!
あの教室サウナじゃんー!




と、言う訳で、後ろめたさも手伝って猛烈な勢いで真空ステンレスマグボトルを探しまくりました。

実際店舗で使い勝手や重さを吟味して購入。

そして、自分&いち2号用にも欲しかったので、
これまた検討に検討を重ね、同じサーモス製を購入。
↑このお店、超安かった!
サーモスJNL 500ml。製品案内では出ていないけれど、JMYの後継品だと思います。
小さく、軽量になっていて、しかもこんなに安く買えて大満足。

両方安く買えて、良かったー。
ポイントも駆使して、二つでわずか千円台の出費。
店舗やネットをぐるぐるした甲斐があった♪




と、喜んでいたら、

いち父「おい!喜べ!!掘り出し物のランタンゲットしたぞ!!!」

て、いつの間にか数万円のランタン(しかも中古)買われてたんですけど…。

ランキング


(←お得な水筒探しに徹夜込み3日費やした私の努力は…)





ガソリンランタン、これで二個目だよね?!
どんだけ灯したいの!!

肝心の宿泊費が捻出できないんですけど!!

