間取りを検討する時、
生活の色んなシュチエーションを想像する時、
「急な来客って、本当にくるの?」
って、事が問題になったりします。

例えば、そんな来客に備えて、独立した和室を用意しよう、とか、
汚れたキッチンを通さないような動線にしよう、とか。

うちの場合

「そんな来客、めったに来ないだろう。」

と、即断して、
ワンルームもいいところな超開放的な間取りにしました。
玄関開けたら風呂まで見える…って、レベルです。


しかし…来たんです。急な来客が。
それは1年前の出来事。



... 続きを読む
薪ストーブで焼きマシュマロしました。
PB234470.jpg
ほぼ消えそうな状態でも、十分焼けるんですね。
これくらいの火加減のほうが、火の粉がはじけなくて安全。
PB234468.jpg

ストーブトップではチョコ(に少量の牛乳を混ぜたもの)ソースも作ってます。
胸やけ必至のチョコマシュマロ☆うまうま。





ちなみに、以前焼きマシュマロを豪快に燃やした記事はこちら→薪ストーブでマシュマロを炙る

いやー。焼きマシュマロって失敗しようがない、超簡単おやつなんだけれど…
見事食べ物で無くしていますね。

今ではこの頃の失敗が信じられないほど、自由自在にマシュマロの溶け具合を操れるようになりました。

ランキング


(←相変わらず簡単なモノで楽しんでます)




ちっちゃい子がいると、料理なんてしている暇なくて~。

でも、最近はよく炉内でケーキ焼いてます。
これも消えそうな熾き火で良く焼けるんですよー。

うちはそんなに寒くない日は、日中火を落とすんです。
その消えかけの炉内が、ケーキやパン焼きにぴったりの温度☆
ハンドミキサー使うと子供が起きるので、
かなーりこれも、簡単レシピばっかり作っています。

いつもお邪魔しているかっちゃんさんのブログで開催されていた企画に当選しました!!
サイト開設10周年記念&復興支援企画プレゼントでした~☆

沢山×2もらったのに、イマイチ写真で表せてなくてすみません…。
開梱した瞬間、旦那と子供に食べられてしまったもの多数(汗
ジャーキーにキャラメルに羊羹に。
食べ物以外にも、薪ストーブチャリティピンに、
私の大好きなハトメまで!しかもレアなゴールド。さすが!!(←って、一人で叫びました(笑))

しかも、しかも、手作りキャンドルホルダーまで♪↓
PB204374.jpg
かっちゃんさんらしく、ファイヤーキング色…と、思ったら、
なんと、シーグラスとのこと。
へ~!?これが!!あの?!  なんて、海なし県民また興奮(笑)

ありがとうございます。
大切に使います&食べます。

いつもお世話になっているのに、プレゼントまでいただいちゃって…。

インターネットで「おしゃれ 水栓」「DIY 薪小屋」とか検索すると、
かなりの確率でかっちゃんサイトへたどり着きます(笑)
10周年おめでとうございます。
これからもDIY女番長として、ガンガン斧&ノコを操る姿を見せて下さい。


そして、そして。
はやくから東北支援に通っていたかっちゃんさん。
そのブログでは、テレビで見ない、実際の被災地の様子を確認する事が出来ました。

被災地の苦労はまだまだ続いているのに、
最近のワイドショーの内容の軽さに、違和感を覚えるのは私だけでしょうか。

色々な思いで、もらったふりかけご飯を噛みしめてます。

ランキング


(お礼が遅くなってすみませんでした)






早々に送ってもらったのに、お礼が遅くなってすみませんでした!

旦那とケンカして家出中でした(爆
いや~、帰ってこいとか言われないんで、なかなか帰れなくて(笑)

昔はソッコー迎えにきてくれたんですけどね。
頻繁に家出してると、レジャーみたいに認識されます。
