上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
理想のダイニングテーブルを探し求めて約一年。

それが…全然見つからないんです。

ぼーっとしていた訳じゃないのですよ。

毎日毎日パソコンで検索することはもちろん、
休みの日は県内の主要な大型家具屋からレアな作家モノまで探しまわりました。
でも、これだー!!って感じるものが見つからないのです。

もうこうなったら一番の希望でもあり、検索のネックになっていた「テーブルの高さを自由に変えたい
という条件を「低めの固定で」に妥協して探してみました。
が、それでも…ない!!!

唯一高さが程良く、素材感が印象的だったのがこちら↓

古材家具CHOCOZAIダイニングテーブル W1500×H700/小泉誠デザイン

古材家具CHOCOZAIチェア/小泉誠デザイン
チョコザイ→猪口才と古材を掛けたお茶目なネーミングですね。
チェアの他にもベンチもあります。
高さが変えられないのと、古材なので天板に凹凸があるのがちょっと残念。

それでも実際にお店で座ったところ、サイズやシートハイはピッタリ。
それだけでも希少。
もう、これでいいや、これにしよう。
悩んで悩んで、一応いち父に実物を見せてみました。



「このテーブルセットがいいと思うんだけど…」

いち父「ん?  ああ、良くないな」 




私の一年かけての決断、一瞬で却下。 



てか、視界に入るか入らないかで即否定。プレゼンさえ許されなかった…。

いち父「別にいいじゃん。今使っているダイニングセットで」

アレでしょ。今のダイニングセットは自分が買ったやつだからでしょう。
常日頃「オレの選んだモノサイコー!!」と信じて疑わないオトコいち父。
根拠のない自信はどこからくるのか。妻として死ぬ前までには理解してみたい。



とにかく振り出しにもどったダイニングセット探し。
困って建築家さんに相談すると、


建築家さん「テーブル…デザインしてみましょうか?」

 
なんと!オリジナル製作です!しかも建築家さんデザインの!!

やったー。言ってみるものだなあ。

建築家さん「多少お時間頂きますが…」

結構です結構!一年待てましたから!!忙しいところすみません。よろしくお願いします!!!








やっと、やっとダイニングセット探しの旅から解放です。
ちょっと気が楽になりました。


見積もりもまだだしどんなデザインができてくるかもわからない。
多少の緊張は残りますが、でも前に一歩進めた気がします。













そしてさらに半年が経過。
建築家さんからは特に連絡なし。時間かかるって言ってたし、仕方ないよな。


それでも何となくダイニングセット探しが日課になってしまっていたある日。
いち父が立ち寄った家具屋で初めて!声を大きくしました。

いち父「これ…これ!!超いいじゃん!!!


指差す先には


































まさかのchocozai。




お前よぉ…。

ランキング


(←人間心底あきれると、ただ脱力するのみ)







もう建築家さんにお願いするって決めたから!!
どんな事があっても理想のテーブル作りますから!!!!
スポンサーサイト
まず欲しいダイニングテーブルの条件。

天板に溝がなくフラット
→食べ物の細かいゴミが入り込んだら面倒だから。
経年変化で味となるもの
→ボロくなるのを恐れずにガンガン使いたい。
高さが変えられる
→お客さんが来た時は床座で沢山の人数に対応したい。
・ほどほどに大きい
→色んな作業をするので。しかしスペースが許すのは150㎝くらい。



そしてダイニングチェアの条件

低め。シートハイ(座高)39㎝前後
→私、足が短い。
・長い事座っても疲れない
→座ってパソコンをするため。普段一日中ここで過ごしている…。
・ベンチ式もあると便利
→いちが隣に座って、一緒に作業をすることがある。私の膝にのってパソコン観たりも。ソファのようにリラックスして使いたい。
・汚れにくい素材
→ファブリックは×。


と、いった感じで。

この条件で探したところ…案外見つからないのです!
なんで?なんで?そんなにわがまま言っているつもりはないよ???

高さ ダイニング


←…機能的にはこういうことなのだけれど…。







高さ ダイニング2

←…どれもこれもシステマチックすぎる気が…。








同じような条件で探しているヒト多いと思うのですが…。
結構見つからないものなのですね。



ところで。
私が大ファンのキッチンジャーナリストさんがブログを書いておられます。
2010年のトレンド・という記事があったのですが、
そこにもフューチャーされていました。大きいダイニングテーブルと長時間座れるダイニングチェアが!
ドイツから届いた、2010年家具のトレンド その2


トレンドになるくらいだし。
今は見つからなくても、待っていればそのうち発売されるのかしら??
ランキング


(←ダイニングテーブル&チェアを探す旅、まだまだ続く。)





ダイニングテーブル&チェアが欲しいんです。


F1010770.jpg

←このダイニングセット、引っ越し前から使ってます。
バラフライ式で、今となっては遅れた感がありますが、当時は斬新(と、いち父感じたよう)でした。

いち父が私の反対を押し切って、アパート生活時代に買ったものです。
「アパート生活は長くないから、ダイニングセットなんて買わないで!!」
と、いくら言っても聞いてくれなかったあの頃。
新婚だったので私がいくらか折れた節があります。
今なら担いで返品させている所ですが。

うちはソファも何も置いていないので、気軽に座るのはダイニングチェアです。
私の居場所はこの場所が中心となるのです。
それなのに、このイマイチなダイニングセット!!
見た目だけでこんなに毛嫌いしているわけじゃないのですよ。



このテーブルは可動式なのでぐらつくし、
折りたたみ式なので天板に隙間があり、ゴミがたまるのです。

そして極めつけは椅子。
バランス悪く座るとすごい勢いで勝手に折りたたまれて、床にお尻から落ちるのです。
何人もの人が被害に遭いました。
いちは折りたたまれた椅子に挟まれたことも!

本当に許せない!!

絶対買いかえたい!!!


と、言うことでしばらくダイニングテーブルを探す旅に(?)でるのでした。
ランキング


(←続く)
火が付いていると、何かしら焼いてます。
もちやら干し芋↓やら。
干し芋


ダイエットしようかどうか、おやつ食べながら考えてます。
miruku.jpgカフェオレ
時折甘いコーヒーなど飲みながら。


コーヒーに合うよね~って事で、炉内でスコーンも焼いてみました。
熾き火の時に、ラウンドグリドルにのせて。
スコーン

ラウンドグリドルはお好み焼きも得意だよ♪
お好み焼き

ラウンドグリドルが安いお店発見↓ 私が買った時より1000円以上安い…。

最近これを取り扱っているお店減ったような。もしかして廃版になっちゃうとか??
便利なのにな。

ランキング


(←ガンガンおやつ製作。バクバク消費。)





ラウンドグリドルは同じロジックのシリーズのスキレット用10 1/4サイズの蓋が合うそうです。

仕事にも慣れ身辺も落ち着いてきたため、
今年は色んな事にチャレンジする年にしたいと思います。

①アウトドアな活動をする。
バーベキューの技術向上、薪割りデビュー、車中泊で夏フェス参加、川遊びなど。

②家のメンテナンスをする。
入居2年目。木部を中心に塗り替え頑張ります。

③いち・習い事をする?
いちも4歳。何かやりたいことがあったらやらせてみようかと思います。

④おいしいものを食べる。
料理の腕をあげたいです。おいしいお店も開拓していきます。

⑤ダイエットする。
心に余裕があれば。



ブログ共々今年もよろしくお願いいたします。

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。