今年色々薪ストーブで料理した中で、一番のお気に入りになったレシピ。
Cpicon 簡単!ビール1本で作れる豚ロースビール煮 by うにいくら
ビール煮
写真ではさっぱりおいしさが伝わりませんが…。
シンプルながら、ごちそうチックなお味。
飲み残し発泡酒&冷蔵庫で存在を忘れかけていた豚肉、起死回生の大ヒットでした。
残り汁をピラフにしたらこれまたウマー♪←シーフードミックスを入れて同じ鍋で炊くだけ・簡単☆


****


さて、今年もあとわずか。

うちは12月で築2年目を迎えました。
来年はメンテナンスもやっていかなければ。



ではでは皆様、よいお年を☆
ランキング
去年の年賀状。
設計していただいた建築家さんには、新居での一年の思い出を綴った特別バージョンを送ってみました。
一枚だけのおうち年賀状
今年も同じように、一枚作ってみました。
写真は
ストーブで作った料理、ベランダでのバーベキュー、庭での流しそうめん、そのほかメンテナンスの様子や土間の活用など、色々。
outi.jpg


今年も郵便局の年賀状作成サイトで作りました。→郵便年賀.jp
とっても操作が簡単で、素材も豊富。もちろん無料。オススメです。




****



さてさて。
年末も近付き、みなさま慌ただしい日々をお過ごしでしょうか。
私も最近ブログの更新がままならなかったのは、忙しかったせい…でもなくて、
単に体調を崩していたからなのでした。
ワクチン打ったけど、しっかり新型インフルエンザにかかったりして。
ついでにアデノウイルスにも感染して、40度の熱が4日以上続くという人生まれにみる経験。
ちょっと向こうの世界が見えかけました。
ついでのついでに中耳炎も併発したり。
病み上がり、満身創痍で参加した実家のもちつき大会では、慣れないあいの手をきねで打たれ打撲したりも(笑)

ぐっと寒くなるこの時期。
皆様におかれましてはくれぐれもお体ご自愛下さいます様…。
ランキング



アウトドアに憧れを抱くこの頃。
まずは道具から…と訴えている時点で、
本物のアウトドア女子とは認められない気配もする…。

いいんだ。夢は叶うまでが楽しい。
アウトドアも行くまでが楽しい(?)。

と、いうことで、
欲しい~♪と妄想するアウトドアグッツを集めてみました。
サンタさん、30代までの各戸訪問でお願いします。



***




ガダバウトチェア

マクラーレンで製造中止になったモノの復刻版。
復刻版のくせに高くてムカつく…。でもかっちょいい…。

ピンクや紺も気になる~。




杉製ピクニックテーブル&チェアセット

このタイプにしては面白い杉製。

ただし座面の耐荷重が一面70キロ。
100キロオーバーの実弟が座る場合、2面にまたがらなければならないのか?(違)




カンケンバッグ

これじゃなくてもいいのだけれど、リュックサックを背負ってみたい。

なんとなく。





保冷バッグ

北欧スーパーマーケット・イヤマの保冷バッグ。
実はもう買ってしまった。

今は売り切れ続出の人気商品ですよ☆


シュラフ

寝袋ってワクワクするよなあ。
じゃなくて、これってナイロン製だから汚れにくそう。
埃も吸わないし、清潔。

リビングで子供使いにいいんじゃないでしょうか。
↑使い道完璧インドア


カセットフー マーベラス

グッドデザイン賞受賞のカセットコンロ。
グリーン色が人気だけれど、オレンジも渋いと思う。
恰好もいいけれど、防風機能付きの実力派。
「お母さんたちだけでできるバーベキュー」が隠れコンセプトらしい。

お値段がカセットコンロにしては…



コッヘル

奥さん。
アウトドアで使うこのちっこい薄い鍋。コッヘルっていうんですって。
取っ手も折りたためて、同じシリーズで入れ子にできて、収納性がよろしいようデス。

黒やシルバーなど地味な色が多い中、このオレンジが妙にかわいく感じました。



起毛レジャーシート

コールマン製。

2年以上愛用して毛玉&しわだらけ…。
買い替え時か?








いや~。本当欲しいものいっぱいで困る~☆
もうグッツを揃えるだけでおなかいっぱい・って、感じ。

ランキング



(←外に出ずして、アウトドア活動終了)





今年も張り切って出しました。
クリスマスツリー。
でも…
2年連続同じツリーだから?感動が若干薄れ気味>いち。
いち(もうすぐ4歳)「ツリーの電球?別につけなくてもいいよ。」
去年は喜んで一晩中つけていたのに…。明らかに飽きてる。
ツリー
トイザラスで買った180㎝ スリム型 電球100球付き。
オーナメントはセットだったもの。
来年はマイナーチェンジも必要か。
飾り





そうそう、クリスマスに欲しいかわいいCDを見つけました。
人気のキッズ・ボッサシリーズのクリスマスバージョン。

ちびっこの歌声がとっても癒される~。
クリスマスの曲って無条件に幸せな気分になれて◎
視聴だけでも是非ぜひ♪

ランキング


(←☆クリスマス間近のワクワク感が…大好きだー!!>私(オーバー30)☆)




以前からシンク周りのスッキリ化を検討していた私。
必要な物品を厳選して置くことで、掃除を楽に&見た目スッキリにしたい!と願い…。
そんな中で、マーナのスポンジを愛用。
スポンジを掛ける吸盤と一体型で汚れが溜まりにくいのです。

でも鮮やかな青が気に入らなかった…↓
F1010949.jpg


他の色無いのかしら~と、思っていたら白の吸盤を発見。

早速購入。
スポンジは100均のものを自分で穴開けてみました↓
しろスポンジ
正直微妙な違いだけれど、若干色見が目立たなくなった気がしてプチ自己満足。
ソープボトルも汚れやすいので、シンプルな形状のものに変更しました。→正解☆

ランキング


(←水回りの掃除…めんどくさいー)





