2009.07.31 庭プール開き
今になって雨が続いていますが、
梅雨明けのしばらくはプールができるくらいのお天気でした。
プール
甥っ子達も来て、プール開き。
プール2

写真撮り忘れましたが、
流しそうめんもやってみました~
通りかかった裏の家の子たちも強引に誘って・笑

ランキング










最近はとっても、プールなんてできる天気じゃないですね。
豪雨で被災された方々におかれてましては、心よりお見舞い申し上げます。




昔、私が自宅建設場所に検討したある一角は、一級河川のすぐ横でした。
高台に張り出した部分にその土地があり、その下に視界を覆う木々→更にその下を流れる川、というシュチエーション。

いち父「大雨でも降ったら…崩れそうだな」

しかし、希望の地域内でやっと見つけた土地。
購入するべきか、かなり迷った日々でした。
市や県に問い合わせて、護岸整備はしてもらえないのかと、詰め寄ったりもして。
結局旦那とゴム長を履き、上流から崖下までおり、
川でえぐれた断崖絶壁の上に位置するその土地を肉眼で確認して、諦めがつきました。

その後縁あって今の土地の購入に至った訳です。




いち父「あの絶壁の土地に住んでいたら、雨が来るたび不安な思いをしていただろうな」
と、呟くことがあります。

しかし当時の私達には、「そのうちいい土地がでるかも」という余裕がなかったんですね。
ここを逃したら、他はない。
それしか考えませんでした。



同じような気持で決断されて、川近くや地滑り・土砂災害危険地帯などに家を構えた方の事を思うと、
到底他人事とは思えません。



家というのは、シェルター的な役割も必要です。
安心して住める。そういう当たり前の事が大事だなあ、と考えた最近でした。



先日のミサワ 子育て応援の家・ジニアスリンケージ見学の続き。
今日は二階編。
ミサワ リンケージ洗濯物干し
吹き抜けのスケルトン階段を上がると、
そこは洗濯機置き場とベランダ。
動線いいですね。
洗濯して干して取りこんでしまう…まで、ワンフロアでできます。
洗濯機の上にも室内干し出来そうな雰囲気です。
吹き抜けに面しているので、比較的湿気がたまらないのではないでしょうか。

軒が深いので、少々の雨なら耐えられそうなベランダ。
それでも、洗濯ものを干している最中、雨がひどく降ってきた…という時はそのままこのコーナーに取り込めます。便利ー。

正方形のベランダ、って言うのも使い勝手いいかも。
ちょっとした椅子や机も置けそう。

布団はそれほど干せないかしら。

ミサワ リンケージ洗面二かい
ミサワ リンケージ浴室
洗面とお風呂は標準的なモノだそう。
二階まで上がってくるお客さんはいないし、十分と思われます。
「ちょっと手を洗わせて~」と言われたら、一階玄関横にPAP_0090.jpg



←こんな感じの手洗いコーナーがあります。








子供部屋は二間続き。
あとでふた部屋に分けられるように、コンセントや照明スイッチが配されています。
もはやこの形、子供部屋の新スタンダードになりつつありますね。
4ミサワ リンケージ


必要最小限の広さ…と言う事で5畳半ほど。
うちの子供部屋より、一畳以上広い(笑)






ミサワ リンケージ火災報知

ちなみに、火災警報器がドアの上についていました。壁に横向きで。
こんなつけ方もできるんですね。







あとは、広いクローゼットがある寝室がありました。
このお宅は地窓が多いようです。
デザイン的に素敵でした。
ミサワ リンケージ5





2ミサワ リンケージ

おまけ。
吹き抜けの階段の上のシーリングファン。

家の真ん中の吹き抜けは、
風だけでなく、光も通ります。






ちなみに気になるお値段は…
この建物の場合、
35坪前後で本体価格26~700万円ほどとのこと。





家を買う事は、楽しみな反面、プレッシャーもありました。
そういうものから解き放たれて(?)、気軽に見学会を楽しむのもいいかも?とちょっぴり思いました。

ただ、冷やかしと断って見学するのは肩身が狭い(笑)



ランキング


近所でミサワホームの建売分譲が行われていました。
気になっていた、子育て応援の家・GENIUS「Link-Age」with Kidsです。(外観パース拝借)
           ミサワ リンケージ外観
特に間取りに可変性があるのが特徴で、ミニマムながらさまざまなライフスタイルに対応できる設計です。
詳しくはこちら




私「あの…   もう建てちゃったんですけど…
  見せていただいていいですか?」

完全冷やかし客の私。
申し訳なさそうな顔をしつつ、
ちゃっかり見学&撮影させてもらいました。

ミサワ リンケージリビング

(←全然申し訳ない態度でない娘)


リビング。
流行りの白を基調とした内装でした。






ミサワ リンケージスタディ


スタディコーナー。
パパママコーナーと言うらしい。
こちらの間取りではリビングの一角に設けられていました。
こういうスペースいいなあ。


3ミサワ リンケージ
リビングとダイニングキッチンの間にスケルトン階段&アクセントウォール。

壁は全てクリアな方が開放感あったろうなあ、と思いました。
コレはコレで来客時の目隠しに良さそうですが。



ミサワ リンケージ
キッチン。

目の前にダイニングと畳のマルチペースがあります。

子育て世代はこのマルチスペースを子供の遊び場にするそう。
キッチンに立ちながら、子供を見守れるっていいですね。

おもちゃを散らかされても、建具を仕切れば来客にも慌てません。



その他玄関横には手洗いスペースも直結されており、
機能的な間取りになっておりました。

想像していたより、コンパクトに感じたのは
天井高のせいかもしれません。
ミサワの商品の中で一番低い、ということでした。



ランキング

長くなったので、続きは次回…。






軽井沢の新名所、ハルニレテラスに行ってきました。→ハルニレテラスハルニレテラス
人気の星野リゾートが運営する「エコモダンな温泉街」とのこと。
近くにはトンボの湯、軽井沢高原教会など、立ち寄りスポットが集まっています。

先週の週末にはオープンしておりましたが、混雑を避け、平日に訪れてみました。
ちなみに平日は隣接する駐車場が無料になります。
ハルニレテラス2




軽井沢らしいナチュラルでモダンな雰囲気の建物。






ハルニレ


ハルニレの木々も涼しげな木陰を作ってくれます。

すぐ横には湯川が流れています。








お昼はイタリアン イル・ソーニョで。
ランチテラス席
一人で行ったのだけれど、断固テラス席を指定(笑)
ご満悦で座りましたが、こちらのテラスは道路側。
せっかくなら道行く車より、流れる川やそよぐ木々を眺めながら頂きたかったかも。
川側の特等席を狙うなら、そば 川上庵か 中華 希須林をチョイスするべきでした~。
(後日希須林のテラス席を狙って行った日は雨でした…ツイテない)

外ごはんは気持ちいいですね。
例え料理が風でカピカピになろうとも~




ジェラード
食後はPURE MILK GELATO NAGAI FARMのジェラート。
米のジェラートは中にご飯粒が入っていました。

←写真の奥にチラッと写っている薪ストーブは憧れの山林舎製♪店の奥に鎮座しています。
冬に熱いストーブのそばでジェラート…っていいかもー。



北欧雑貨のお店をのぞいたり、川べりを散歩したり、のんびり過ごしました。

丸山コーヒーのブックカフェも素敵な本が沢山で長居してしまいました。
お土産にハルニレテラスオリジナルブレンドをゲット。珈琲豆を購入すると飲み物のサービスがあり、これまたまったり~

お惣菜
帰り際にCERCLEでお惣菜を買ってきました。
家で夕食にいただきましたが、すっごいおいしかったです♪イートインできるので、次はここでランチにしよう♪


保育園のお迎えまで時間があったので、軽井沢ショッピングプリンスのセールにもよってみました。
ひとり時間満喫の一日でした~♪




いち父「お前、オレが働いている間に行ってきたのか。」


いいじゃん、別に。
あなた忘れているかも知れませんけど、今日私の誕生日ですから


いち父「・・・・・・・」(←黙ってケーキを買いに行くヒト)


ランキング

(←よろしければ~☆お誕生日オメデトウクリックって事で☆)







私の誕生日、一応数日前までは覚えていたらしく、
夜にプレゼントが宅配便で届きました。

↑IHで使える中華鍋。
2009.07.10 トイレ掃除
トイレ

うちの一階トイレ。


一見ふつーのトイレに見えますが…実際普通です(爆)




いや、でもね。トイレをふつーの状態に保つって案外難しいと思うんですよ~。

毎日使うところだからすぐ汚れるし。
気がついたときに掃除をしたいけれど、
トイレブラシは置いておくと床掃除がしにくいし、それ自体不潔になりがちで管理が大変じゃないですか??

と、言うわけでうちはトイレブラシなしです。
代わりにシャット三兄弟がスタンバイされています。
使い捨てなので衛生的かと。
シャット
しかも
←これら全ては

トイレの隙間
↑このようにトイレの裏の隙間にジャスト収納♪
見た目にもすっきり☆
無駄な隙間を活用できると、ちょと嬉しくなってしまう主婦魂~☆






時々メラミンスポンジ&ゴム手袋でごしごしすることもあります。
その方が細かいところまで行き届きます。

また、ノズルの先端が露出しているウォシュレットは要注意。
黒カビがついてしまうと、なかなかとれません。以前のアパート(築浅)は入居時からその状態で、使用できませんでした。
なので、ノズルのカビは必ずチェックしております。

ちなみに掃除のしやすさを優先して、便座カバー、マット類は置いていません。汚物入れも。





と、ささやかながらこだわりをもって臨んでいるトイレ掃除ですが、
なぜ今トイレ掃除の話かと言うと、

旦那トイレ汚し過ぎ

自分で汚した分くらい自分で掃除しろっつーの!!
しかも汚れ具合が半端じゃない…。
この前ひどい惨状になっているトイレに気付かず、友達に使わせてしまった…。



いち父(旦那)「うるせー。お前(掃除)やっとけ(`∇´*)ケケ


…トイレの使い方が原因で離婚するってアリですか??

ランキング


(←アリ。ポチ☆)




きれいにしないならせめて、「汚しました」って、報告くらいして会社に行ってくれ。
気付かないとそのまま次の人が使うでしょう。
報告があった時点で出社させないけど。
2009.07.06 芝の除草
少し前の南庭の状態。
芝のイタドリ2
芝生にイタドリがぼうぼう生えています。
芝のイタドリ
実は芝を張ったときに、土を入れ替えなかったのです(費用の関係で)。
だから元の土に残っていたイタドリが、いまだに生えてくるんですね。

去年は人から聞いた除草法で
除草剤の原液を直接葉の裏に塗る
と、言うのを試してみたんですが、これが失敗。
除草剤のついた芝部分が枯れこんでしまいました。
そして除草剤の刺激臭にやられて、半日再起不能に。

で、今年はマメに抜いていたのですが
植木屋さんこいつは抜くほど生えてくるよ
とのアドバイスあり。
結局また除草剤を使用することにしました。

とはいえ、去年の教訓があるので適当な除草剤は使いません。

植木屋さんの勧めで
芝用除草剤の中でもポピュラーなMCPPをチョイス。
(←お店に飛びます)






2009芝除草ぐっつ

用意した物品は、
軍手、ゴム手袋、ゴーグル、マスク、注射器(針なし)、空き缶。





2009芝除草
方法としては、ゴム手袋の上に軍手をして、その軍手の指先に除草剤をしみこませて葉の裏に塗っていくとのこと。
軍手の指先が案外太く、芝の部分に触れてしまいがちなので、今回は注射器を使ってみました。
注射器で葉の裏に除草剤をかけ、右手の軍手でもみ込んでいくという私オリジナルの施工法。
結構やりやすかったのでおススメです。

後は数日そのままで待つのみ。
根まで薬液が浸透するのを待ちます。

この除草剤いいですね。
塗ったそばから枯れていきます。
遅効性の除草剤なんかは、効いているのかわからなくてイライラしますから。

ニオイもそれほどきつくないようです。ゴーグルとマスクは必要ないかと思うくらい。




…で、施工後の写真ですが…

いち父「オレ、芝刈っておいたぞ

と、言う事でありません。
でも、きれいになりまして、その後も生えてくる様子もないのです。
今回は成功かな。

植木屋さん「え?!除草剤、原液塗ったの?薄めて使わなきゃ」

あれ?今回も原液で塗っちゃったよ
間違えた~…   でも芝は枯れてないし、ま・いっか。

ランキング


(←女高田純次と呼ばれるいい加減さ・いち母に一票☆)




ちなみにホームセンターでよく売っている芝用除草剤の中では、洋芝には適さないタイプもあるようです。高麗芝専用とか。
裏の奥さんが洋芝に撒いて、ものすごいまだらに枯れ禿げた!と、泣いていました。
MCPPならブルーグラスはイケルようです。
