上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.27 パグがいる家
かねてから犬を飼いたいと思っていました。
思っていたというか、熱望。しかもパグ限定。
そして…
CIMG0054_convert_20090427223340.jpg



じゃーん










飼いました~!!



・・・と、言いたいところですが、
このパグちゃんはお客さんです。
先日、ブログのお友達・ちびこさんが遊びに来てくれました。
うちでパグちゃんと戯れながら、至福の時を過ごす事に~♪
はあ~・かわいすぎるぞ、パグちゃん
生でキムタク見た時より興奮した…。興奮しすぎて自分が何をしゃべったのかわからない位。

もう一人興奮した人↓
CIMG0070_convert_20090427223055.jpg


(髪を振り乱して興奮する幼児と、おびえ気味のパグの図)










CIMG0069_convert_20090427223649.jpg




(気を取り直して二人でお茶をする図)








CIMG0079_convert_20090427223251.jpg



(もはや自分もパグだと思い込んでいる図)











一見旦那の趣味用と思われがちな、我が家の土間・・・
何を隠そう、未来のワンちゃんとの生活を想定して、と言うのが隠れテーマ!!

いち母「いっちゃんが巣立った後、夫婦二人っきりの生活はどう考えてもキツイ(?)
      土間で犬でも飼いたいものだ」


遠く長い熟年離婚への道を歩き始めている(?)私達夫婦。
犬がかすがいになる日がくるのでしょうか~。


ランキング

ちびこさん、遠いところありがとう☆
また来てね~
今度一緒に薪割ろうね~
スポンサーサイト
色々な住宅ブログを拝見していると、よく
「コタツは部屋の雰囲気を壊すから置きたくない」
という意見を聞きます。


でも私、コタツって好きなんですよね。
心の中では、キングオブ暖房=コタツ って信じてます。
今は持ってないけれど、そのうち買いたいなあとも思います。
ソファー+コタツ…まったりの極致じゃないですか。
ソファを背もたれにしてコタツ…って、一番の理想なんですけど~

01-2.jpg



これも渋いー。

   →別所温泉 旅館花屋









最近暖かい日が続いていますが、時々冷える事もあります。
薪ストーブを焚くほどでも…って時に、コタツが恋しくなるのです。


しかもコタツの求心力っていったら、スゴイ。
暖につられ、自然とそこに人が集まるし、
顔と顔が自然に向かい合います。
多少の人数なら、無理してぎゅうぎゅう入れるし。
あと可動性があるのもいいですよね。
気軽に撤去できる。
局所的な暖房っていう事も無駄がないですよね。エコです。

昨今の和風&レトロブームにのって、コタツ人気も再燃するのでは??なんて淡い期待。

弱点は
埃がでる…ってことでしょうか。
カバーの掃除も大変。



かっちょいいコタツ、見かけたら誰か教えてください~
なんかこう、年とともに味がでる感じの。。。
秋には買いたいなあ、と思うのです。


P.S   ところで、コタツにはつきものの「長座布団」。

これって長野県限定品なんですか?
弟曰く、
「これを商品化したのは長野県のひとなんだ。だから、他県ではあまり見ないはずだ」と。

だって、この座布団なかったら、長方形のコタツの長い辺には何を敷くんですか~?
コタツでごろ寝もできないでしょうに。。。



←いまどきは合皮長座布団なんてのもあるんですねー。


こっちのがかわいい♪→くつろぎ本舗
吹上菊って柄がツボにキタ。




それにしても…本当に他県では長座布団使わないの??
↓他県でも使ってるよって人はポチっと一票orコメント欄で教えてください!↓
ランキング





弟「ハリーポッターに出てくるダンブルドア先生。あの人裏設定ではホモなんだって。知らないの?超有名なハナシじゃん」

どうでもいい事だけど真偽不明で、いつもモヤッとする弟トリビア。。。


吟じます。



♪一時間以上かけて~~
書き込んだブログ記事~~






誤って消した~~~







あると思いますっっっ











。。。。。。。。。。。








(30過ぎて吟じている私がさむいのか、天津木村がさむいのか)










もう途方に暮れているので、再び書く記事は脱力系で。
ついでに作ってるものも脱力系です。ホットケーキミックス使用・ホットケーキ。






2003_0710_170055-CIMG0001_convert_20090305223246.jpg


土間で粉をこねこね。
娘にやらせています。
どこまで手を抜くのでしょう。










2003_0710_171254-CIMG0002_convert_20090305223029.jpg



それでもラウンドグリドルで焼くと、均等に焼き目がついておいしい♪

ふんわか・うまー。









ランキング←もう一回書く気力がないので。。。皆様のブログに逃避シマス。
暖かい日はベランダでお茶するのが楽しみなのです。
そろそろ、いい季節になってきました。
CIMG0014_convert_20090401005255.jpg
     →去年の様子


ところで
今年はこの↓網戸撤去したいのです。見た目をスッキリさせたい。
二階の吹き抜け部分なので、窓自体も開けないし、いらないと思われ。。。。
CIMG0016_convert_20090401005119.jpg
もうひとつ気になるもの。
ベランダに設置されている物干し竿。←見ながらお茶…って落ち着かないんですけど
できる事なら、取ってしまいたい。


設計中は
ベランダ=洗濯物干し、というイメージが強かったのです。
洗濯も大事だけど、
もっと楽しめる空間として活用していきたい気もします。



家カフェ計画・進めるぞー
ランキング

F1010772.jpg
キッチンの写真を載せた時
「天井のスリットはなんですか?」
と、質問を受けました。

わかりますか?キッチン天井手前にある、スリット。。。

よくぞ気づいてくれました。
これは、私が家づくりで最も失敗した部分なのです。

これはですね、
カーテンボックスなのです。





最後までオープンキッチンに反対していた私。
設計士さんの
「カーテンボックス作りますから。ロールスクリーンで隠しますから。」
の説得に渋々頷き。。。

できたのが、これ。

でも…

設計士さん「レンジフードが干渉して全部は隠れないんですけど…」

snap_iedukurihajimete_2009431253.jpg


…ここがぶつかるって事?

だからレンジフードの部分だけ、カーテンボックス切れてます。すごい中途半端。








設計士さん「当たっちゃうでしょ。レンジフードにロールスクリーンが」



CIMG0039_convert_20090401011456.jpg


しかし
横からみても、当たる位置関係じゃないのでは(・・)?

なんだ、この微妙な出来上がり!

ロールスクリーンも未だ設置してません。
そもそも考えたらロールスクリーン…いつ下ろすのだろうか?
そんなの下ろしてたら
「散らかっているから見ないで~」
と、白状しているようなものだし。










それでもないよりまし、作れって念押ししたのは私。。。いや~でも、これはいらなかったなあ。
ランキング
↑久々のランキングは慰めクリック…ってことで。
わーいわーいうれしいなあ~
ランキング
ブログのお友達・ちゃくらんさんにランキング用のバナーを頂きました~。
ランキング…かなりゆる~く参加中の私が、超立派なバナーを授かりました。恐縮です。

お任せで作ってもらったのですが、
選んでくれた写真。プロが撮影した、竣工写真でした~。
20090320_539400.jpg






←ちゃんと設定できたかな??ぽちっとするとブログ村へ飛びます♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。