2008.09.29 風呂小物たち
F1011000.jpg無印にて購入。
4945247027860_t.jpg
ポリプロピレン風呂いす・小・白
税込 1,200円

4945247027877_t.jpg

ポリプロピレン片手桶・白
税込 380円



なんの変哲もないのですが、気に入っています。

うちの浴室は一坪の広さですが、
在来工法のため、ユニットバスの一坪より狭くなっています。
そんな狭い洗い場でもコンパクトに活躍。

裏側も余計な突起が全くないので、掃除も楽。
入居後からカビ知らずです。



H07909s2.jpgH08006s2.jpg556406s2.jpgH08011s2.jpg
                   (↑すべてディノスHPより)
オサレなモノ、カビにくいモノ、使いやすそうなモノ、色々ある中で、無印に決めた理由は、
値段。私が買った当時は、手桶300円でした。安すぎます。


451414s2.jpg←おなじみRETTO。私には使い勝手が合いませんでした。451414m2.jpg
実際使いましたが、↑こういう風に
持つのが面倒くさかったのです(笑)


f-isu-5.jpg←雰囲気はいいけど、
こういうのは、だいたい手桶の柄が上に向かって付いています。
若干使いにくい気がします。

お手入れもイマイチ自信がなかったので、木製は今回見送り。




お風呂周りがホテルみたいに素敵な空間になればいいとは思います。

しかし実際置かれているのは、掃除スポンジ・洗顔料のパッケージなど。
生活感あふれるアイテムが沢山…。

そのうちそれらの問題を解決できたら、素敵なバスグッツも揃えていきたいですー。



         ★明日以降数日お休みしまーす・詳細後日♪★
           



お姉ちゃん、きてるでしょ(笑)
押していってくださいよ。
人気ブログランキングへ
  
ブログ村 一戸建へ




今日はあまりにも寒いので、
いよいよストーブに火を入れました。

寒さに負けて、あわててつけた、という感じ。
本当は色々準備不足でした。

F1011043.jpgそれでも結構いい感じに燃えています。
くるみの木。
すぐ燃えちゃうけど、火付きはよい。それに軽い。
F1011041.jpg
炎、癒されるなあー。







F1011044.jpg調子に乗ってポップコーンも作ってみました。
F1011049.jpg
 

 焦げたけど、
 味はまあまあ。バター&カレー味。





F1011046.jpg


ディズニーランドのポップコーン入れに入れたら、いちが嬉しそうに食べてます。








F1011040.jpg轟々と燃え盛る炎とともに、
ひとつ思い出しました。

薪を焚くと室内がめちゃくちゃ乾燥することを。

すでに顔の皮膚が突っ張るし、唇が痛い…。
これは加湿のためにも、是非洗濯物を干したい。洗濯ハンターの血がうずく)






で、結局こうなった。
F1010997.jpg
手すり。。。やっぱり干される運命なのか。









参加中です*よろしければ^^
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ
2008.09.27 禁断の物干し
F1010726.jpg


以前にも何回か登場している、
階段およびデッキの手すり

相変わらずスカスカしてます。












F1010729.jpg


洗濯物干しちゃってます。

生活感丸出し。
かっこ悪いから、
だめだ、だめだと思いつつ…。

しかし、設計時から「この手すりは干したくなっちゃうだろうなあ~」と、思ってました。
私の性格上、こうなるのは想定内









F1010997.jpg


。。。ここまでくると、想定外。

なんですか、ここは。
室内物干し場ですか。


設計した人(Fさん)が見たら、泣くだろうな。












私が思うに、
主婦は洗濯物干し場所を求めるハンターなのです。
東に朝日があれば行き、
西に風を感じれば走る。
日光と風通しを切に求め、さすらい、
あふれる洗濯物を抱え、
どっかに、乾きそうなところないかな~」と、常に鋭い眼で窺っている。
天候を気にしながら干すタイミングを見計らい、
時には外れた天気予報に悪態をついたり。

そういう戦場にいると、
どこでも物干しにするんです。主婦は。





以上、言い訳でした。 
   →→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ
2008.09.26 代替品
2008_0902_071856-F1010955.jpg


いち(娘)が芝に生えるキノコを食べようとして困る、と
以前記事に書きました。


相変わらず、朝一番に外へ飛び出し、
←コレをキラキラした眼でながめています。







F1011024.jpg


そこで、いい代替品を見つけたので与えてみました。
(←あめ)








いち母「ほら~、きのこちゃんでちゅよ」(←言い方、うさんくさい)

いち「アん? あめじゃン

いち母「ちがうよ…庭のキノコと一緒だよ」(意地で通す)

いち「ママ…キノコはスーパーでかいな。にわのキノコたべちゃダメ。わかるデショ

幼児に説教された。てか、食べたがってるの、あんたじゃ~ん。




。。。とはいえ、ふえる語彙に成長を感じる親ばかいち母でした。
人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ


2008.09.25 たまには外へ

F1010977.jpg


促されて寝転がると、
気持のよい空が広がっていました。

   2008_0904_123638-F1010978.jpg

たまには家の外にでなければ~





F1011006.jpg
←外出時、便利な
コールマン レジャーシート10013932_01.jpg
                            色違いも何種類かあり。

表面は起毛でやわらかくて温かい。裏はビニール製、汚れに強く。
たたんだ姿も愛らしい。

東京の知り合いも使ってました。
都会の公園はアスファルトが多いため、照り返しも強いし、固い。
その上でもやわらかい使い心地で重宝するそうです。



F1010540.jpg




家で使うこともありますよー。













参加中です*よろしければ
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ




















2008.09.24 ピザのし台
F1011017.jpgピザを直接カウンターでのす人は結構います。
うちのカウンターは、それほどの衛生管理がなされていない為(?)、のし台を使っています。
アルコールスプレーくらいでは死ぬと思えない、うちの菌は。

毎度・のIKEAのまな板。  安い。けど、重い…。
F1011016.jpg
カウンターに引っ掛けられ、ずれなく便利。



トーヨーキッチン・2Dシンクをイメージしてみました(←なってないから・諦)。
2D.jpg



よくピザを作ります。
…と、言っても、ホームベーカリーに生地を作ってもらい、後はのすのみ。

F1011015.jpg

今年は義両親より野菜をいっぱいもらったので、材料豊富。
ありがたや。

ついでに皿も義母の手作り。ありがたや。

義母の手作り陶器は、貧相な食べ物も味わい深く見せます。
(手前は自前のホワイトボーンチャイナ。
いかにもイタリアンっぽく見えるけど、ちょっとつまんない雰囲気。)






そして、
日頃の想いを込め、
いち父にシークレット激辛獅子唐入りピザを食らわす。

しかし、
いち父「ん?意外にうまいじゃんモヒ( ・ω・c)モヒ」
まさかの、完食

普段の料理は、まずいまずいって言うくせになあ。。。






「おいしいご飯をありがとう」と、年に一回位は言ったほうがいいと思います。
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ

F1011011.jpg芝刈りもハイシーズンを越え、酷使の結果切れ味も落ちてきました。

今回は芝刈り機の刃を砥ぎます。


←使ったのは金星 手動芝刈り機用研磨セット。(他メーカーにも対応可。ただ、山善とかは専用の研磨セットも出している。値段も似たり寄ったり)

ラッピングコンパウンドといって、研磨粒子の入ったペースト(研磨剤)を塗り、刃を逆回転させて磨り合わせる砥ぎ方。

→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ












... 続きを読む
薪割り斧は、軽井沢の薪ストーブ屋さん・長野総商で買いました。

このお店は、アメリカ系のストーブが多いのですが、小物類も充実しています。
(ちなみに、店のおじさんはキャラいいです。きっぷがいいおっさん不良系。私は好きです)

... 続きを読む
F1010675.jpgこら!ぶら下がるな!

手すりガタガタしやすいらしいよ、こういうタイプは…。(←ムスメでなく、手すりを心配)

うちの階段手すりはシースルーもいいとこ。丸い棒が二階ブリッジまで続いているのみ。
      
       F1010588.jpg
流石に二階ブリッジには、間に板をつけてもらいました。



と、言っても、Fさん(建築家さん)が「落ちたら危ないですもんね。間に何かつけましょうかね~」と提案してくれるまで、
この↑黒い棒のみでなんとかなるかなあ、と私は楽観していました。



material_001_1.jpg
←こんなネットをつければいけるんじゃないかと。。。
 ekreaネット

しかし、冷静に考えたら、コレうちのテイストに合うか?
と、疑問に思っていたところでした。




実際、板をつけた直後、
いち母(私)「ブリッジは板、つけてもらってよかったです!」
と、Fさんに話していました。

するとFさん「そのブリッジの手すりなんですけど…」

促されるまま、
出来上がった二階ブリッジ手すりの間を見ると。。。。

ブログ村 一戸建へ
人気ブログランキングへ
   










... 続きを読む
 入浴後は洗剤を付けずに、木部以外を水洗い。
ざっとだけど、毎日。(シャンプーボトルの底・風呂イスなども、こまめにスポンジでなでればヌルヌルしません。)

木の部分は撥水処理のため、塗料が塗ってあるといわれ…。
こすらないようにはしています。

その後窓をあけ(窓の外は格子)、換気扇強を5時間まわします。
冬は室内があったかいし、乾燥しているので窓は開けません。 
      F1011002.jpg
これで大体乾きます。

      F1010998.jpg
浴室内タオル掛けはタイルに設置しました。
最初の設計ではもうちょっと上、木部につける予定でした。
カビない為のささやかな努力。




しかし、面白い発見なのですが、
浴室内、木や石など、天然の素材が意外に早く乾くのです。水痕もあまり残らない。
逆に浴槽のFRPなどは、最後まで水滴をつけ、さらにその痕が取れなくなります。
意外でした。


ちなみに、家事、収納カリスマ・近藤典子はお風呂上がり、スクイージーで水分をとるそうです。
近藤典子のお風呂掃除



参加中です*よろしければ^^
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ









2008.09.19 浴室
F1011001.jpg



在来風呂です。
主に木とタイルでできてます。
部分的に石もあるし、浴槽はFRPだし、色んな素材が集まりました。

私はお手入れを考えてユニットバス希望でした。
木のお風呂を是非、と薦めたのは建築家さん(Fさん)でした。






いち母「木って腐るじゃないですか。」

Fさん「水に強い木を選べばだいじょうぶですよ。うちの風呂はヒノキを使っていますが、10年カビ知らずです。お手入れはさっと水で流して、換気扇をかけるだけ。」

いち母「でもなあ、心配だなー。ねえ、いち父?」

いち父「ん?ああ、そうか」(←どうでもいい)

Fさん「味がありますよ。かっこいいです

いち父じゃ、木で

一度も風呂掃除したことない男が、反射で決断。
しかし、いい加減抗うのもメンドくさくなってきていた為、大人しく木に決定。

F1011003.jpg
腰壁・床はFさんオススメの安い外国産タイル。
籠った岩風呂をイメージして暗い色に。

タイルの目地は防かび剤のお陰もあるのか、
今のところ無事。



F1010999.jpg木部も今のところ無事。
毎日換気扇5時間かけてます。

いち父「オレ、シャワーヘッド、クロムがいいー」
ストップボタンも使いやすいよ。と、いうか、一箇所くらい減額に協力しろ。






*実際の使い勝手・聞いてみたいかも…って方は一票*
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ










2008.09.18
2008_0902_072458-F1010962.jpg初めて育てた花。
どこのホームセンターでもよく売ってますプリエッタシリーズ。
ペチュニアのパープル。一年草です。
  (ちなみに後ろにチラッと写っているのは瀕死のヒポエステス…)
同シリーズのローズ種・ホワイトも買いましたが、
こっちのペチュニアのほうが、よく咲きました。


5月から頑張って咲き続けています。
←最近はさすがに勢いが弱まってきましたが、うわさ通り、一株ですごいボリュームが出ました。



使ってる巨大鉢はIKEAで。抱えきれない大きさ。
1000円台でした。安い。


2008_0902_072356-F1010961.jpg

こちらの三段プランターも、IKEA。
巨大鉢とお揃いのシリーズ。




寒いこの地域。
花もそろそろ終わります。


この三段プランターは分解・コンパクト収納できるので、使わない時期に邪魔になりません。







この私が花なんぞ育てるとは…。恐るべし、マイホームパワー。
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ









F1010333.jpgこれは、以前住んでいたアパートです。

スイッチの位置、120センチ。
身長70センチ弱のムスメは、足台を使っても届きません。
(ちなみに足蹴にされているのは、サルパネヴァ…コラッ)


一般的に、スイッチの高さは人間工学的に
110~120㎝が適当と言われています。
ナショナル・スイッチ高さの標準
特になにも言わないと、120㎝に設定されるのが一般的だったようです。

最近は子供との暮らしを重視する家が流行っています。
そのため、ユニバーサルデザインの視点からも、
110センチを採用するハウスメーカーやマンションが増えてきました。

新居では、あえて120㎝にしてもらいました。
子供に合わせて、成人が使いずらかったら困るな、と思ったからです。
そのうち大きくなるし、
便利すぎる家が必ずしも子供の為にはならないとも思っていました。

スイッチに届かないならどうすればいいか。
些細なことかもしれませんが、
「知恵を働かせて生きる術を身につける」
という事を生活の中から学ぶのもいいかもしれません。







…などと、えらそうに語っていますが。。。
先日友人宅で、実際110センチのスイッチを使う機会がありました。


感想は…



案外使いやすいじゃん(笑)。


よく考えたら、成人を対象にした高さ、といっても、男女差は10~20センチ。150センチの女性と180センチの男性が使いたいスイッチの高さが同じ。。な訳ない。

失敗したかな~。使いやすよ、110センチ(笑)
なんかこう、腕を無駄に上げなくて済むから楽。
そうなると、いちも使いやすい110センチがいいかも。。。(遅)



と、いうわけで、少々の後悔があった、我が家の120センチスイッチ。
一応、最近めでたくいち(娘)の手も届くようになったんですけどね。
いまどきのスイッチはスイッチプレートが大きいので、なんとか端を押す事ができるのです。

もうすぐ3歳。身長も90センチ。。。
子供ってすぐ大きくなる。
とりあえず良かった良かった。









*ブログを初めて2か月。沢山の訪問ありがとうございます*

→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ
2008.09.16 薪を乾かす
最近急に寒くなってきました。
先日はご近所の薪ストーブのお宅から、すでに煙が!
うちも準備しなければ。

F1010983.jpg入居した去年。一部購入薪を使いました。
今年からは完全自給を目指します。
薪の燃え方は乾燥が命。
1~2年しっかり乾燥させる必要があります。
今年は去年伐採した中から状態の良いものを使う予定。

薪の保管は場所をとります。
想像以上のスペースが必要…。
しかも、ただ置いておくだけでなく、しっかり乾燥させなければいけません。

←この薪・よく見ると、
右と左、色が違います。
右はポリカーボネートの波板をかけておいたもの。
左は完全野ざらし。



... 続きを読む
F1010928.jpg
       

洗面脱衣所の洗面器横にあるカウンターが役立ってます。
          2008_0814_033424-F1010946.jpg


乾燥機で乾かした洗濯物を畳んだり、
ちょっとしたものならアイロンも掛けられます。

漂白や漬け置きしている最中の汚れ物を一時置きすることも。
今は、いちがトイレトレーニング中なので、特に汚パンツが置かれておりますが。。。

他にも
脱着衣時、服の一時置き。
化粧時、化粧品置き。
などなど。






プチ家事室みたいになって使い勝手がよくなりました~。




F1010936.jpg



LDKに近いのも便利









kakoさん宅からいらして下さった方々、はじめまして^^*
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ









2008.09.14 ボウル
              ボールではなく、ボウルの話です。
            F1010873.jpg
昨日のポテトパフを作ったボウル。
近所のジャスコで買った貝印・ケーキボウル24センチ(ステンレス)です。
98498.jpg深型で大きめの物を探して、これに落ち着きました。千円ちょっと也。
今まで使っていたパイレックスの耐熱ガラスボウルは便利でしたが、
いち(娘)に割られました。
プラスチック製も割られました。
最後の砦はステンレスです。

ちなみに、私はひそかに貝印ファンなのです。頑張れ、メイドインジャパン!




F1010874.jpg←そしてちっちゃなサブボウルも買いました。
近所のスーパーの家庭用品コーナーで。このスーパーの雑貨コーナーは掘り出し物が多いから、と物色中に、出会いました。
取っ手のシンプルなかわいさに惹かれ、値段を見ると140円
ざるボウル・セットで買っても300円ほど。安い!浅型で使いやすそうだし、即買いです。
エコー金属という会社のもの。
聞いたことないけれど、会社住所→燕市(金属加工で有名な地・グローバル包丁のヨシキンの所在地もここ)に惹かれ、「いい買い物した~」と家路につきました。
一応エコー金属をネットで調べてみると、

主要取引先→ダイソー

全然安く買えてないじゃん、私。
(笑)
でもまあ、気に入っているのでよしとする。




H01104s2.jpgSori-Bowl/Strainer 柳宗理ボウルは素敵だけど、私の中でボウルの値段の範疇を超えている。。。。


ところで、
割られないようにと選んだステンレスボウル達。

いち母「いいか、これが20世紀の伝説・ドリフだ
とか言って、甥っ子と共に
タライ落としゴッコをやり合っていたら、
へこんでしまいました。。。

甥っ子「オレ、へこますだけじゃなくて、割れるぜ!」
そりゃあ21世紀の伝説になるなあ。





ボウル達の長生きを願って。。。。
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ













2008.09.13 おすそ分け
F1010922.jpg今年はジャガイモが豊作とききました。


頂き物も大量で、ガンガン作って食べます。
ポテトパフ   
 いつもお世話になっております。
 クックパッド様。。。

お皿とペーパーはIKEAにて購入。
安いので、気兼ねなく毎日使えます。






F1010717.jpg






     頂き物は全て無農薬土付き野菜。
          流しの中でざぶざぶ洗います。

 タライなんて気の利いたものはありません。










       F1010941.jpg F1010913.jpg F1010924.jpg
ゴーヤにナス。トマト、キュウリ、モロッコ豆に、みょうが、大葉、トウモロコシ、ピーマン、ニンニク、モロヘイヤ、大根、菜っ葉、などなどなど。。。。

今年の夏は野菜をほとんど買わずに済みました。助かります。







F1010663.jpg


ズッキーニ君(再)
「いっちゃん、僕のこと食べてくれた?」








いち「あのネ、今度ネ、アタマ、美容室連れてってアゲルからネ





。。。会話は噛み合ってないけれど、ヘアアドバイスは的確ないちに一票。。。
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ







2008.09.12 二階ブリッジ
F1010763.jpg二階ベランダに続くブリッジがあります。
一階から見るとこんな感じ。↓

       F1010588.jpg



設計中、
Fさん(建築家さん)「二階にブリッジ作るってどうですか?」
の投げかけ。



ブリッジかー。
吹き抜け大きいから構造上作りたいんだろうなあ。
デザイン的にもアクセントになるか。
ベランダの位置関係なども関係してくる事だ。
だいたい部屋からベランダに出れれば、ブリッジいらない気がする?
とにかく一番の問題は、延べ床面積が廊下であるブリッジに充てられる事で、他の居室が狭くなることだ。
これは難しい問題だぞ。
Fさんはどういう意図で聞いてるのかなあ。
まずそれを確認しないと。


いち父ブリッジ?かっこいいですねー。作りましょう。お願いします



また、あなたが即決?
ま いっか。(←慣れた)


と、言うことで計画に盛り込まれたブリッジ。
大きな吹き抜け空間のアクセントになるし、
埋め込み型のエアコンを設置する場所にもなり。。  よかったのかな。

時々上から娘がおーい、なんて言って、一階の私に手を振って喜んでます。




参加中です*よろしければ^^
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ



F1010994.jpg今日は姉のうちを勝手に公開です。
同じころに新築しました。

特に私の(?)一番のお気に入りは、
パソコンスペースです。

F1010995.jpg
このパソコンスペースは、オープンなLDKのちょうど真ん中になります。
この位置がとてもいいのです。
どこにいる人とも近い。
仕事で使わない限り、
パソコンは家族の中心にするべきだと私は思うのです。


... 続きを読む
2008.09.10 桐箪笥
引っ越しの際、家具は買いませんでした。
ほとんどが、いち父独身時代から持ち物&実家からのもらいものです。F1010785.jpg



このタンスももらいものと言えばもらいものなのですが。

いち父亡き祖母の嫁入り道具・桐箪笥。

桐といっても、よく見るといろんな材が使われているようです。


うちで唯一お金をかけた家具です。
道端に出ていた『桐たんす更生』の看板を頼り、直してもらいました。
インターネットの見積もりより安かったのですが、
それでも10万円。
「うちは家具も家電も新調しないからいいよね」と、思い切って修理にだしました。

普通に箪笥を買ったほうが安い気もしましたが、
これはおばあちゃん子だったいち父の思い出の品。
どれだけおばちゃんが大好きだったか、事あるごとに聞いていました。

共働きだった両親にかわり、いち父を大事にそだててくれたおばあちゃん。
小さい頃は、おっぱいの時間にお母さんの職場までいち父を背負い、
手作りの田舎料理を毎日作り、
いち父が大きくなってからも、何かと気をかけてくれたと。

そんなおばあちゃんも、いちが生まれて間もなく亡くなりました。

生前、誰が誰だか分らなくなり、ひとりで動くこともできず、病院で過ごすことが多くなりました。
そんな中でも、いち父の存在は認識していた様です。
ベットの上でいちを見て、
「かわいいねえ」とくしゃくしゃになった顔で言った時くらいしか私は印象にありませんが、
いち父には、抱えきれない思い出があったのでしょう。
成人してから、仕事で会いに行けなくなったことを、何度も申し訳なく後悔していました。

おばあちゃんは何も言わず、ベットの上で、
いち父が釣った岩魚の塩焼きを、すごいスピードで食べていました。
病院食は残しがちでしたが。







そうして、タンスはうちで活躍することになりました。
いちの服がほとんど詰め込まれています。
子供の服は一階に置きたかったので、活用しています。


天気で引き出しが開きにくくなったり、
引き手金具がとんがっていて、手をかけるたび痛かったり、
機能的とは言えませんが、
いち父は時々満足そうに箪笥を眺めています。


なおして良かったと思います。







参加中です*
→→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ



























F1010493_convert_20080223010021.jpg私の宝
イッタラ(iittala) サルパネヴァ キャセロール 3.0L

かもめ食堂で有名になったお鍋です。
iittalaの食器には食指が伸びませんでしたが、
この鍋は別。
欲しくて欲しくて、引っ越し前に買いました。
値上がり前の時期、今より一万円は安かったはず。

ラタトゥイユを作りました。
いただきものの野菜の消費です。
F1010925.jpg
久しぶりに使った愛しのサルパネヴァちゃん。

普段はあまり使わない鍋なのです。

ビジュアルはいいのですが、
とにかく重い。4.4キロあります。
持ち上げるだけで、ちょっとしたトレーニングです。

縁が錆びやすいのも、扱いが面倒。
そのまま冷蔵庫へ。。なんてできません。

しかも意外にもろいのです。
お店にある在庫4個見せてもらいましたが、3個は欠けてました。




そんな鍋の存在理由は、精神的慰安です。
見た目に癒されるキッチンのマスコット。
「君は何もしなくていいんだ。そこにいてくれれば」的な。

鍋に癒しを求めるとは、なかなか切ない話ですが。



そんなこんな考え、ボーっと料理をしていたら



F1010923.jpg



焦がしました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!





IHでこの鍋使ったのひさしぶりだからなあ。感覚がイマイチつかめてなかったなあ。。。

ショックを抑え、せっせと鍋を磨きます。。。







すると、

いち父「おい、なんか飲むもんー
飲むもんくれ~(`▽´)y-゜゜゜ウケケケ♪」(←ナイター観てる)


いち母→むっ(-゛-メ)

「あのさあ、暇なら自分で持ってってくんない?ビールくらい


いち父「うるせー。
 ビール持って来いよ~アンドレ・ザ・ジャイアント( ̄▽ ̄) ニヤ」













ほ~。










なるほど、なるほど。



































b0012031_3561314.jpg


最近私がかけたパーマの評価は

アンドレって事でいいね?










つーか、

















いっぺん死ね。全然面白くないし。


いち父「。。。お前本当に看護婦か?」

いや、私は看護婦である前に、お前の妻であり、アンドレだ。

アンドレ呼ばわりされるなら、
いっそ赤いサルパネヴァでも買ってやれば良かったー!
sarpaneva_red_l.jpg復刻版なし。ビンテージのみ。運とお金があれば手に入るレア品。

しかし、調べてみると、この赤いサルパネヴァ。
有害物質カドミウムが出るというウワサで、使用不可。
本物のマスコットになる。。。。
いや、いっそ使って夫に食べさせるか♪(毒)






いち父・毒くらいではダメージなしと思う人、一票*
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ



















2008_0902_072802-F1010965.jpg


清々しい朝を感じながら、
自分の手入れの結晶である芝を悦に入って眺めていると。。。







2008_0902_071856-F1010955.jpg

いち 「まま、いっちゃんとままだヨ」

       例のきのこ
       並んでいる姿が仲良し親子の私たち?
       。。。かわいい事をいう





2008_0902_071828-F1010954.jpg



いち 「いっちゃんとままとぱぱだー」

    まあ、三人ならそうなるか。





2008_0902_071713-F1010952.jpg



       。。。。。。。。。。。







2008_0902_071944-F1010956.jpg

       

      と、いうか。。。。














2008_0902_072155-F1010959.jpg


生えすぎじゃないですか?




なにこれ。
キノコ狩り?
いちの目がきらきらしてる。
食べる気?




雨上がりや水をあげすぎると生えます。
日毎微妙に増えている気がして怖い。。。。

2008_0902_072259-F1010960.jpg←ちなみにしつこく生え続けるイタドリ
根っこが木みたいで手ごわい。

いち父「葉を摘み続ければ光合成をあきらめるんじゃないか?」

。。。そんなわけない。と思いながらも、除草剤使用で一度失敗している手前、言うなりに根気よく葉をちぎり続ける。
しかし、3日に一度は元気に発芽。
食べると甘酸っぱいらしい。そういえばアリがたかっている。




芝が密になって雑草は減ったけれど、なんだかんだ生えてくる庭なのです。。。





参加中デス*よろしければ
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ









2008.09.07 ポスト
2008_0820_182801-F1010987.jpgポストを選ぶにあたって感じたこと。
『ポストってこんなに高いんですか??』

買ったことなかったから、衝撃的な事実でした。

6万7万当たり前の世界。
ただの箱なのに。。

そんな中選んだうちのポスト。

umbra メールボックス ポスティーノ

今は取り扱っていないようですが、ディノスの通販で割引してもらい、9000円ちょっとの品。






しかし安いには理由がありました。

カタログだったからわからなかったのですが、
素材が薄っぺらい。

一見すると、蓋が厚みのある感じに見えませんか?
これ、薄いステンレスを折り曲げた加工。
なんか想像とズレがありました。


しかし、うちの汚いコンクリアプローチにじか置きするには十分と思われ。。。
いや、壁にも付けられるのですが、
さすがにいきなり穴をあけるのも腰が引け。
いちが届くところに置いたら、お手伝いしてくれるかもしれないもんね。
自分は足で開けて、郵便物の有無を確かめてます。お行儀悪いです。



アパートにいるときは、ドアに投函口が付いていました。
それはそれで便利でした。
誰かが入れればどさっと音がして、わかります。
家の中にいて受け取れるし、郵便物が濡れることもありません。

ただ寒いのです。
中途半端に大きめのものが入れられていると、隙間からビュービュー風が入ります。
おい、それ入らないって。外に置いといてくれ。ってカタログなんかも、
無理やり隅だけ突っ込まれていたりします。

のぞかれたり、いたずらもあると聞きました。


最近は断熱性や防犯性を考慮した壁ドア付け製品も多く出ています。



しかし、うちはポストの設置は屋根つきのアプローチ、ドアのすぐ横。
加えて前面道路通行量は少ない。
無理に壁ドア付けタイプにしなくてもいいのではないか、と。
で、これになりました。

文句をぶーぶー言っている割に、私は結構気に入ってます。この姿、値段。
安くてシンプルなデザインだなーと思うと、umbraかダルトンの製品であることが多いようです。
なかなかグッとくるものが探せなかった中、
いい買い物したと思うのですが、

いち父「なんじゃこれ。これポストか(・⊥・) ?」

。。。ええ、ポスト以外の何に見えて(-"-;)?

と、いうやり取りもあり、壁付けする気になれない、ということもあります。




いち父鈍感発言まだまだ続く
→→人気ブログランキングへ
   
ブログ村 一戸建へ




2008.09.06 玄関ドア
2008_0820_182720-F1010988.jpg

玄関は階段を上ります。

ちなみにこの階段下は外部収納です。






2008_0820_182822-F1010986.jpg玄関ドアは造作。
既製品のものは微妙に条件が合いませんでした。
ドアノブが金色だったり。。
意外にシンプルで普通のドアってありません。

木で造作で。。。ということで、だいぶ反ります。
隙間から日の光が漏れるくらい!
冬はドアの内側に雪が吹き込みました(笑)
気密性ないー。
ドアのモールを調整してもらおうと思います。

あと、風が強い地区ということもあるのですが、
開けた途端、ドアが勢いよく吹き飛ばされます。
これは予算削減で、突き当りのコンクリ製の壁を作らなかったことも起因しているのですが。。。

扱いにくいことが多いドアですが、
なぜか我が家の評判はいいのです。

テレビインターホンはナショナル。
二階でも応答できるように、子機対応のものを頼んだはずですが、
なんか違ったものがついてました。
誰か間違えたな。



2008_0820_182838-F1010985.jpg

照明は人感センサーライトです。
Bさん(建築家さん)の提案でしたが、これはいい感じ。

スイッチいらずで便利なのはもちろん、
帰ってきたとき、迎えてくれるような雰囲気が嬉しくなります。




2008_0820_182858-F1010984.jpg




西玄関なので、夕焼けがきれいです。










参加中です*よろしければ^^
ブログ村 一戸建
2008_0820_182720-F1010988.jpg

うちは敷地内に高低差があるため、玄関まで階段で上ります。
バリアフリーにはなりませんが、
齢をとったときの出入り口は別に考えています。

植栽スペースにはヒメシャラを植えました。
寒冷地では枯れる可能性が高いそうですが、植えてしまいました。
森林組合で3000円で購入。

下草は楽天の店で買ったグランドカバーセットの中からいくつか植えました。
ここは安くて皆さんに紹介したかったお店なのですが、パソコンが壊れたため、ブックマークも消失してしまいました。


    
 2008_0820_182133-F1010990.jpg
 2008_0820_182149-F1010989.jpg
          端に咲いている宿根バーベナのミータンはお気に入りです。
          ふざけた名前とさらにふざけたこの見た目がツボ。
祭りの出店で痩せた3株を買っただけが、こんなに増えました。春先から今も次々咲き続けています。



2008_0820_182056-F1010991.jpg 2008_0820_182037-F1010992.jpg
そのほかグランドカバーブランツ系を試験的に6~7種類植えてみましたが、
結局勢力を伸ばしたのは、グレコマ(濃い緑)とリシマキア・オーレア(黄緑)でした。

特にグレコマはダントツです。わずか1株植えたものが、もう全面を覆う勢いです。
春先植えた直後は静かでしたが、夏の暑さとともに暴力的な勢いで増え続けて。。。

リシマキアは増えると思っていましたが、グレコマに最近押されています。

収納式の水栓がありますが、蓋が↑あんな感じに埋まりつつあります。

すべて宿根のものを植えているのですが、
寒い地域なので、どれだけ生き残るか微妙です。






参加中デス*よろしければ^^
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 一戸建へ
          


00200216697.jpg

長年連れ添ったPCがご臨終になりました。

代わりにお世話になることになったFMVNFA70B [2008年夏モデル]。
我が家に到着しました。


決め手は
1、安いこと
2、初心者に優しいこと
3、前に使っていたのと同じメーカーであること
4、真っ黒い男らしい見た目
5、価格.comの言うなり(笑)

まだ慣れないので、使いにくいのです。。。

キーボードにテンキーが付いているのが問題です。
間違って色んなボタンを押してしまう。。。
株をやっている人や家計簿をつける人にはよさそうですね。

黒けりゃいいか、と思って安直に決めてしましました。

国内メーカーの中ではFMVはデザイン的にいまいちだと思う。
最近は改善されつつあるけれど、昔はひどかった。(特に私の古モデル…)


以前は家電の見た目なんて気にしなかったけれど、
新築すると考え方も変わります。

アマダナ
  

日本にももっとデザインがいい家電が増えればいいと思う。

←日本のデザイン家電といったら・アマダナ

          

              アマダナの家電はネーミングのつけ方が楽しい。
     
mc213BK.jpg            
  


コーヒーメーカー→純・喫茶器とか。


   
ほかにも、
キッチンタイマー→旨時計
なんてのもいい感じ。

買う気もなのに、サイトをウロウロして、変なネーミングを探しては喜んでいるのです






復帰しました。よろしければ。。。
→→人気ブログランキングへ
   
住まいブログ 一戸建へ










