相変わらず、
姉のうちから細々更新中。

何回か庭でバーベキューをしました。

最初は慣れずに手順が悪かったのですが、
繰り返し開催することで余裕を持って楽しめるようになってきました。

とはいえ、肝心の最中の写真は毎回撮り忘れています。
実は思っているより、余裕ないのかもしれません
              F1010915.jpg

F1010824.jpg


終わった後の写真だけありました。。。

     F1010826.jpg
デッキに腰掛けて、食べます。

軒の外に張り出したデッキは、いち父の希望で設置されました。
なんでもデッキでバーベキューがしたい、と。

最初私もFさんも反対しました。

「雨ざらしで痛む」
「バーベキューするには柱が邪魔になる」
「デッキの上で肉を焼くとシミがつく。芝の上でやれば?」
「デッキの上に椅子を置くと、道路との視線レベルの関係が悪い」
などなど。

しかし、いち父・押し切りました。
頑固なオトコです。



屋根もないので、傷むのは早いと思われます。
10年はなにもしなくてももつと言われた材。
イペと聞いた気がしていましたが、設計図ではあか松と記載されています。
どっちだったっけ。。。今度聞いてみなければ。


庭が狭くなってぶーぶーの私ですが、この飛び出しデッキにも慣れつつあります。
色々活用してはいるのですが。。。













2008.08.22 いち・料理編
F1010939.jpg姉のパソコンから細々更新中。




たたききゅうり。

なぜかフライパン返しで、ぐりぐりするの図。










F1010663.jpg




「こんにちは、ぼくズッキーニ君」












F1010940.jpg








軽く無視。。。。
寂しい。


2008.08.22 PC壊れました
とうとう、こわれてしまいました。

今日は姉のうちから更新です。

とても残念ですが、
しばらくみなさんさようなら。。。。。






夏休みの甥っ子が再び遊びに来ました。

甥っ子「このうちごはんくせーなー

今朝もカニカマですけど。。。。




放っておくと、世界のナベアツのまねを延々と続ける甥っ子。
このままではホントにアホになってしまいそうな為、
土間で工作でもさせてみる。←

甥っ子「やべえ、のり落としちゃった」

気にしなくていいよ、土間だから。





カニカマは、きっとごはんくさいと思う人・一票
にほんブログ村 一戸建へ
 
人気ブログランキングへ

F1010948.jpg


私は一時期ここまでになりました。

スポンジ一個のみ。

     


     

F1010949.jpg

←途中洗剤はやっぱり必要と、復活。
    現在この状態。
      
        F1010951.jpg
          umbraキッチンポンプ HOODIE    
抱っこしているスポンジは排水口洗い用に使用。




もともと、アパート時代のシンク周りは
・スポンジ3個(グラス洗い用・頑固な油汚れ用・シンク&排水周り用)
・スポンジ受け
・三角コーナー
・食器用洗剤
・ハンドソープ
・水切りカゴ
・古い歯ブラシ
というモノたちで、あふれていました。

そして、私は住宅雑誌を見ていて思いました。。
『なんてモノのないキッチンだろう。これは撮影用か?
実生活ではどこまでシンプルに出来るか試してみよう』


まず、友達何人かに聞いてみました。
スポンジ何個使ってる?と。
すると、私が一番多く、少ない人は1個でした。
友達「シンク周りだって使うたび洗えば1個でいいじゃん」
なるほど。            photo02.jpg

そして、そのスポンジをマーナの吸盤タイプにしてから、スポンジ受けはいらなくなりました






三角コーナーは、Rosti カプリソコンテナを購入。            img10142789165.jpg
  img10142789167.jpg








←買ったのはブラック。
         これを使うときだけ出す。
          



その後、市のゴミ捨て事情がかわり、しぶしぶ生ゴミ処理機を購入。
このコンテナ(三角コーナー)も使わなくなってきました。

食器用洗剤は洗浄力より手へのやさしさを重視することで、ハンドソープと兼用

食洗機があるので、水切りカゴは奥へ追放

排水口カゴを洗っていた歯ブラシもいらなくなりました。食洗機であらうから。。。。



手洗いの食器もほとんどないし、
洗剤もいらないか?と思い切って追放。
が、ハンドソープ兼用の為、なければ不便だと気付く。
で、再び採用、
写真のように落ち着いています。





ものを減らしたら、掃除が楽になりました。





  P.S  マーナの吸盤スポンジ、黒を出せば売れると思う。
(黒スポンジは有元葉子・ラ・バーゼの一人勝ちだと思う)



参加中です*    
人気ブログランキング
  
にほんブログ村 一戸建




F1010720.jpg



いちがおとなしくパソコンを見ているようなので、
傍らで私はもらい物の野菜たちを整理しました。
          F1010718.jpg



F1010719.jpg



ちなみに、野菜を洗い上げたお皿、
IKEAの角皿に、100均のバット用の網をのせたもの。




f-7.jpg


←おなじみKスタジオ・フライドディッシュプレート
  パクッてみた。







家にあるもので、似たようなものができたなあ、と自己満足を。。。




F1010721.jpg










           。。。していた隙に
                   きゅうり食べられてるし。。。











オープンキッチンになってから
つまみ食いされ放題。。。     家庭内バイキングか?という勢いです。







「まあまあ、食べさせてやれよ」といういち父が一番食べていると察する人は・一票。。。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 一戸建へ









たまに
裏庭の木やテレビを見ながら、ご飯を食べるいち&いち父

F1010908.jpg          F1010907.jpg
  
       土間と畳スペースの段差に腰掛けてます。
          F1010909.jpg

お酒を飲んだり、おやつを食べたり、
土間はダイニングか?という使われ方もします。
こぼしても掃除は楽です。
目地が黒ならもっと楽だったのですが。。。
見た目優先のため白くしました。
今灰色(?)になりつつあります。




参加中です*よろしければ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 一戸建へ



F1010779.jpg
IHクッキングヒーターはナショナルです。オールメタル、3口IHのCシリーズです。
鍋振りができるDシリーズが希望でしたが、申し出るのが遅れた為、Cになりました。

       function10_img02.jpg
(ちなみに今はEシリーズ↑が最新。鍋振りOKで、デザインもスッキリ。)

Fさんが当初予定していたのは、国産他メーカーのデザイン性がある2口IH+ラジエントでした。
工務店の手違いで、現在使っているこの機種が入ってきてしまったのです。

私は密かにナショナルが使い易そう。。。と思っていたので、嬉しい間違いでした。
もともと3口IH希望でしたし。
毎日使うもの。使い勝手が気になります。 


 
 F1010657.jpg
IHはやっぱりお掃除が楽です。
油の飛び散りも少ない。
ラジエントをなくしたことで、ひどい焦げ付きもなし☆
揚げ物もおいしくできるようになりました。
お湯が沸くのがすごく早いですね。
火がないので、安心感は大きいです。ちょっと離れてしまうことも多くなりました。
ナショナルの光るリングなる、加熱を示す赤い表示→
も、調理の実感の手助けをしています。
加熱中、鍋をプレートから外すと、表示全てがちかちか点滅します。しつこく鍋を戻さないと、女性の声で丁寧な警告がでます。  
姉の使う他メーカーは鍋をはずした途端、ビーッと、警告アラームがけたたましく鳴ります。
それに比べると、我慢強いというか、けなげというか。
イラッとこさせないツボを知る、控えめで要領の良い子と思われます。

フラットな天板が作業台にもなり、便利です。
75センチのワイド天板なので、3口同時使用でも鍋がかち合いません。
もちろん鍋敷きもいらず。


悪いところは。。。
見た目がイマイチ。
と、いうか、ステンレス天板にはガスコンロでしょう。と、改めて思うのです。
私の好きなステンレスの傷には、使い込まれたガスコンロの五徳が合う~と今更ながら感じるのです。
しかし、見た目のみでガスコンロを選択する勇気はありませんでした。
理想のイメージはあるものの、
管理しきれない自分を自覚してます。

F1010913.jpgあと、フライパンを使った料理がなかなかうまくいきません。
うちは炒め物をよくするので、これは大きなマイナスでした。
パスタのにんにくを油で温めるときも、フライパンを傾ける事ができません。
昔はにんにくを丸のまま荒く潰していたけれど、今は刻むかスライスです。
オムレツも若干下手になった気がします。


魚焼きも、好みがあるかと思いますが、
ガスの方がパリッと焼きあがると思いました。

ちなみに、水を受け皿に入れないタイプの魚焼きグリルは、
魚から落ちる油が引火しないよう、温度制御がされると聞きました。
つまり、低温で長く焼くと。
うちのナショナルは水を受け皿に入れるタイプのグリルです。
その分高温で早くおいしく焼けるはずなのですが。。。
使い手の腕の未熟さ?

料理の感覚はIH仕様になるよう、慣れるのみ、です。



総合的に考えると、IHは気に入っています。
掃除が楽。これに勝るものはありませんでした。
うちのようなフルオープンキッチンでは特に恩恵は強いです。
油よけガードなど一切ありませんが、大丈夫。
すぐそばのバーチカルブラインドも白いまま。


心配なのは人体への影響。。。  こればっかりは諸説アリ。情報の選択が難しいですね。




参加中です。よろしければ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 一戸建へ




F1010919.jpg
土間の活用。

今日はいちの散髪です。
美容室ごっこをする為だけに、わざわざ二階から姿見をおろしました。重かったです。



いち母「今日はどうなさいますか~」

いち「どうにかなさってください。」

いち母「。。?。。かしこまりました」

いち「すこしに 、すこしに!」  (←短くって事?)









工作バサミでリアルちびまるこにされた、いちに一票*
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 一戸建へ




2008.08.15 薪ストーブ
F1010784.jpg
暑い時にストーブというのもなんですが、
薪の話をしておいて、肝心のストーブの紹介がまだなのに気付きました。

ヨツールF400です。
吹き抜けがあるので、見合った暖房性能から選びました。
暖房はコレだけです。

また、単純夫婦の私たちは触媒を使用しないものを選びました。構造やお手入れを理解する事に自信がなかったので

見た目はクラシカルラインといわれる形で、側面に海図のレリーフが施されています。









初恋はイントレピッドⅡでした。
vermont_stove02.jpgサイドにつくウォーミングシェルフと、そのアクセサリー類が遊び心をくすぐります。
パンフレットを見ているだけで、豊かな薪ストーブライフを妄想できました。
トップローディング(天板がぱかっと開く)も、蒔き入れ時に灰が落ちなくていいと思います。

エナメルの赤がいい雰囲気ですが、
はがれなど見た目の維持が大変だとも聞きました。

触媒を使っていることも、残念ながら私たちには選択基準外。





その後、機種選びは難航が続きました。
私がモダンラインや国産ストーブに浮気している間、
いち父はイントレピッドの事だけを考えていたようです。
性能だけ考えると、ヨツールF400が適している旨いち父に相談するも、名残惜しい様子。


そんな一途ないち父の気持ちを翻した一言。↓




Fさん(建築家さん)「ヨツールっていったら、薪ストーブのベンツじゃないですか」




いち父→まじ?ベンツ!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+



私の機能比較やデザインの理想はこの際無視され、
ベンツのネームヴァリュー1人勝ち。。。
ブランドにひざまづいたか。情けないぞ。

いち父「そんなことはない。ヨツールもいいと思っていたのだ(・∀・)」

まあ、いい。私たち初心者には、ベンツくらいの懐深さが必要だろう。


長野には薪ストーブ屋さんがいくつかあります。
その何軒かをまわって、一番安くて、印象のいいお店に施工をお願いしました。


煙突はシングルです。(屋根上は二重煙突)
実際に使っている人の話など聞き、検討した結果そうしました。

同じ機種を二重煙突で吹き抜けに施工した例と比べると、見た目はかなりすっきりです。
夜間・氷点下ほど煙突が冷やされる事はないと思い。。。
使用感の比較はできませんが、
うちは今のところシングルでよかったと思います。



かくして我が家のど真ん中に据えられた、薪ストーブ。


最初いち父が、薪ストーブ入れたい、と言ったときは
あほか、と、うち捨てましたが、
結局本やらなんやらではまったのは私です。

実際使ってみて、とても大切な存在になりました。
生活が豊かになったというか。。。

手がかかるけれど、かわいい子です。
火の扱いも少しずつ慣れてきたので、
次シーズンは積極的にストーブ料理も楽しみたいと思います。








参加中デス*
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 一戸建へ








シロアリが気持ち悪すぎて、写真を撮る気にもなりません。。。。






先日私の実家による機会がありました。
そのとき、一時置きさせてもらっている薪を確認すると、
薪に無数のシロアリが。。。
かなりショックです。
下2段くらいまでしっかり巣食っています。
この薪、運ぶの苦労したんだよなあ。

シロアリって、すごく気持ち悪い。イモムシのような、ダニのような。。。正確にはゴキブリの仲間らしいけれど。。。

実家は隣の隣町。
長野県の中でも、盆地で比較的暖かく、シロアリの被害もある、とは知っていました。
まさか、薪までもこんな有様になるとは。。。



シロアリがこわかったので、新居では薪置き場を建物の近くに置かないようにしていました。
新居がある地域は実家より涼しく、シロアリ自体でにくい。
新築だから、5年は防虫剤も効くとはいう。

だけど、あのシロアリの勢いは想像以上。正直かなり引いてしまいました。


シロアリ防除・頑張ろう、と、決心するとともに、
「しかし、あの、巣食った薪どうしたらいいの?」
と、途方にくれる日々です。


今日は本当に元気がでません。。。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 一戸建へ


2008.08.14 洗面器 他
F1010928.jpg全て造作。
鏡まで。贅沢してしまいました。

いち母「わー。鏡まで作れるんですね」
現場監督Aさん「あはは。この鏡、5万ですよ」

知らなかった。。その情報聞きたくなかったかも。
    
         めがねを置けるスペースもあり。F1010935.jpg


F1010927.jpg洗面器はTformにて。(Fさん・建築家さんおすすめ)
まさかうちにTformがはいるとは!うれしいなあ。

現場監督Aさん「この洗面器、
日本に在庫が一個しかなくってね~」

まじですか?
怖くて値段は聞けない。。

しかし洗面器、見た目だけでなく、使い勝手もなかなか良い。

・底が平らなのは便利。
・排水口が直接見えないフタ(?)がある。それが水栓の役割も果たし、ワンタッチで水溜めができる。
・水濡れしたものを置けるスペースも便利。
・シンプルな形状でお掃除も楽。



水洗金具(蛇口&レバー)はagape

いち母「シャワー水栓がいいと思ったんですけど」
Fさん「シャワー水栓で壁付け、いいのないんですよねー。壁付けはお掃除がらくですよ」

たしかに。水栓金具の根元の掃除ってめんどくさい。
シャワー部分も汚れが溜まるしなあ。



と、いう訳でうちは超シンプル洗面所になりました。
使ってみて…
想像以上にいい掃除に手間もかからず、気に入りました。


長くなったので、
洗面所の細かい部分はまたの機会に。




いち父「洗面所なんかより、オレの釣った大イワナの写真
     ブログに乗せろ(o´∀`o)ノ
     あれは、数年に一度釣れるか釣れないかの天然大物だ!」








。。。これも。。またの機会に、ね。






大物イワナの写真のデータ、実はどこかに無くして焦るいち母に一票*
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 一戸建へ

2008.08.13 洗面・脱衣所
F1010936.jpgキッチンの横が洗面・脱衣所です。

引き戸を開けると、すぐに洗濯機があります。
  F1010937.jpgいち父独身時代から使用の年代物。



F1010938.jpg通路のようになっていて、向こう側のドアから土間に出れます。
土間は玄関からつながっています。
『釣りから帰り、土間で道具を置き、洗面所で手洗い』
という動線コンセプト。
趣味性が高い間取りです。いち父大喜び。

私は最初「2箇所も入り口いるか?」と思いましたが、できてみると意外に便利です。
回遊性があるので、動線にストレスがありません。

熱帯魚の管理も楽チン。
土間はトイレにつながっているので、トイレトレーニングにも都合よし。
びしょびしょのパンツは土間を通って洗濯場へ。
無垢のフローリングに水沁みをつける心配が減りました。

四方に開口があるので、バスマットを乾かすのも都合いいのです。


気をつけなければいけない事はあります。

入り口のドアを閉め忘れると、家中どころか、外にまで丸見え(笑)

鍵はもちろんついていますが。。。。

今は慣れましたが、最初の頃は大変でした。私が使用中、何回もいち父がガラッとあけるので大変。
連日怒鳴りつけて、やっと改善されつつあります。


長くなりましたので、洗面所の中はまた今度。




いち父「洗面所なんかつまんないぞ。
     それより、オレのあのレアな写真をブログに載せろ(o´∀`o)」


写真とは、この前ハチの大軍の中に飛び込んでいって撮影した、
オオムラサキ(蝶)のことですか?














F1010894.jpg



残念。
うまく撮れてない。。。








オオムラサキもいいけど、
洗面所の中も見てもいいよって人は
ぽちっと一票*
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 一戸建へ


2008.08.10 お知らせ
F1010861.jpg親子のふれあいをテーマに写真を撮ったつもりでしたが、ムスメの形がえらいことになっています。
おしい。


ところで、最近パソコンの調子が悪いのです。
怪音とともに、本体が妙にあつい。。。
人間で言う「手当て」をイメージして、そっと手をあてたところ
やけどしそう。
ある日突然更新がストップしたら、
「壊れたな」もしくは「やけどしたか?」と、察してください。

まだ玄関も洗面もお風呂も外部収納もアレもコレも書いてないのに。。。




連日沢山の訪問ありがとうございます。
嬉しくて、毎日更新中*
新しいパソコン買ってしまうか??という位の気持ちの盛り上がりです。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 一戸建へ
F1010631_convert_20080622235904.jpgオリンピックがいよいよ開幕しました。

今回は開催国が中国という事で、色々な国際問題がクローズアップされた気がします。
長野でも、聖火リレーは物々しい雰囲気でしたね。
善光寺はチベットを擁護し、話題になりました。

そんな時いち父がつぶやいていました。

うちではチベットも中国も仲良くやってんのにな

何のことを言っているかと言うと、

家の中のモノ達の事です。


F1010787.jpg
これはチベットの絵だそうです。
いち父が以前仕事で中国に駐在していた頃、買った、と。

いち父「なんだかよくわからないが、
とにかくおめでたい絵であると聞いた」

      F1010788.jpg


F1010632_convert_20080626015509.jpg


その絵は、中国民芸家具や、和家具と一緒に同じスペースにいます。

(そう思って家中見回すと、家具だけでも、多国籍。アメリカやノルウェー、ドイツやイタリアなど等、まさに「インテリアのオリンピックや~(古)」状態。)


計画性・統一性なく多趣味ないち父の結果的なインテリアですが、
ミャンマーの絵は私も気に入っています。

あのカラフルなところが、部屋の色を限定させず、包容力があるからです。


カラーコーディネートされたお部屋は、完成された美しさがありますよね。
いつかは自分も自分の好きなものや色に囲まれて過ごしたいと思います。
だけど、「この色のものだけしか置かない」という縛りになってしまったら、今は苦しいと思うのです。

ただでさえ、モノ・イロがあふれる要素多いのに。。。
カラフルなおもちゃとか、散らかすダンナとか、散らかすダンナとか、散らかすダンナとか。。。

アジアンなお部屋は、その統一された落ち着いた雰囲気がいいトコロです。
が、度を過ぎると、その秩序を守ること自体、雑な私には負担。


つまり、この、イロ・モノ・クニにあふれた、曖昧ないい加減さが、
うちにとって平和的なのかもしれません。




  

平和的に一人で片付けを頑張るいち母に*一票*
     →人気ブログランキングへ
      
にほんブログ村 一戸建へ



2008.08.08 北庭
F1010898.jpg 家の北側(土間側)の庭です。

庭の全景も紹介もしたいのですが、木を撮影するとなると、他のお宅も写ってしまいます。
画像加工が苦手なのです。


  F1010899.jpg









ここで買ったイギリスの花。BLOOMSシリーズ。
噂どおり、もさもさ咲きます。
来年も買ってみよう。
     F1010900.jpg


F1010897.jpg
   ←私が買ったソヨゴ。和風に使われるけれど、
    洋風なお宅にも人気。
    常緑で、医院などでよく使われるそう。
   白い花が咲き、今は実がなっています。
     F1010896.jpg
   この実は赤くなる。楽しみ





庭は南の芝庭と、北の観賞用庭にわかれています。

初めての庭造りなので、嬉しくて色んな本を読み漁りました。
ジャンクな庭もいいなあ、モダン庭園もいいなあ、と。
ナチュラルガーデンもいいかも、と、思い始めた頃、


うっかりしていたら、
いち父にもみじとカエデ植えられていましたil||li_○/ ̄|_il||li
和風ですか?純和風?

あの、イギリスのブランド花達の運命は一体。。。。



家だけでなく、庭まで多国籍な我が家に、ぽちっと一票*
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 一戸建へ



2008.08.07 二階トイレ
二階のトイレはいち&いち母仕様です。改めてお見せするようなところではありません。
おまるに、雑誌、人形にかわいらしいタオル。
ものいっぱい。なんでもありです。
子供がトイレトレーニングしていたら、こんなものではないか??と、開き直っているスペースです。
F1010749.jpg  F1010642.jpg一階のシンプルトイレとはちょっと違う。

特筆すべき事もないのですが、
小さなこだわりとしては。。。。
例の高級(?)ペーパーホルダーがここにも付けられています。
F1010646.jpg


Fさん(建築家さん)「一階だけでいいですよね、二連のあのホルダー」
いち母「いいえ。二階も是非付けて下さい。
    二階トイレは棚も作っていないし、トイレットペーパーは二連でストックしておかないと」

と、無理してつけましたが、実際のペーパーのストックは
写真のように、出窓においてあります
座っていても、手が届く…。
二階トイレはほとんど家族しか使いません。
痛恨のミスです。
しかしながら、ホルダーの蓋につく指紋から開放されたのは、プライスレス♪


トイレ本体はTOTO。一階のより、ウォシュレット部分が掃除し易いので、正直みんなここでトイレして欲しい。。。少なくとも私はよく使ってます。
二階は水圧や予算の関係でタンクあり。


ちなみに、よく見ると、床がこげ茶色に塗装されています。

実は当初、うちの床は全てこの色に統一する予定でした。
(なので、家中の巾木もほとんどこげ茶なのです。)
この2階トイレ床は試し塗りに私が塗ったものです。
しかし、途中いろんな事情があり、結局他の部分は無塗装に。


F1010751.jpgあと、
私はトイレで雑誌を見るのがすきなので、何冊かおいてあります。

スペースがないので、IKEAで買ってきたワインホルダーを雑誌置きにしています。
近所のカフェで同じように新聞を収納していたのです。
パクリました。

これがめちゃくちゃ使いずらい

取り出すのも、しまうのも、大変。
丸めた雑誌は普通にページをめくるのさえ困難。
失敗でした。
唯一の救いはビスで固定しなかった事。いいマガジンラックさえ見つかれば即撤去です。




ところで、うちは一階、二階とも、マット・カバー類がありません。
そのほうが、掃除が楽だから。。。
しかも、トイレブラシや洗剤、ゴミ箱類もありません。
なるべく置かないように生活を考えれば、いらないものって結構多い気がします。




最近どこのお宅もけっこうシンプルトイレの様です。。。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 一戸建へ



2008.08.06 夏のお客さん

夏休みになり、甥っ子が遊びにきました。

家に入るなり、
ごはんくせっ!」(←?)
と、デッキにでて、宿題をはじめました。

いちも横で落書きして遊んでます。

F1010882.jpg

宿題後はプールしたい、と、頑張って勉強。






F1010885.jpg

プールは寒かったらしく、DVD鑑賞に変更。






F1010674_convert_20080804153915.jpg





最後はみんなでかくれんぼ。







また来てねー。今度はプールしようね。



甥っ子「来てもいいけど、このうちごはんくさい。換気しといて」



朝ごはんはカニカマとアボガド。臭うのか???。。。。




参加中デス*ヨロシクオネガイシマス
甥っ子「あのなあ、お願いするときは、よろちくびっていうんだ!!」
ヨ。。ヨロ。。。。ヨロ。。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 一戸建










端は芝刈り機で刈れないので、はさみで地道に切ります。
F1010793.jpgF1010791.jpg→ F1010794.jpgすっきり。

手入れは大変だけれど、きれいに生えそろい、親子ともどもご満悦

            F1010797.jpg  
    
 
 
F1010817.jpg

連日プール開催。


          






    F1010796.jpg



 
フェアリーリングの一種か。
時々生えるきのこ。多いときは4~5本も。





いち「いっちゃんねー。きのこすきなんダヨー」

娘よ、お前が好きなのは、しめじだ。
てか、どこからフォーク持ってきた?


せっせときのこ取りに励むいち母に応援の一票を。。。
 →人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 一戸建





F1010777.jpgカウンターの上には、オーブンレンジと水切りカゴ、まな板、カラトリー類を置いています。

水切りカゴはあればやっぱり便利です。洗い上げてあるのは、食洗機では洗えない金縁の皿です。
頑張れば置かない事もできますが、ずくなしの私にはキツイ選択です。。
IKEAで買った水切りカゴです。

カラトリー立てもIKEA。
この中に包丁も突っ込んでしまうことで、包丁立てをなくしてみました。
若干スッキリはしましたが、取る時危ない、という事はあります。
まな板は水切りカゴとレンジの間に収納。
100均のまな板立ての下にスポンジワイプを折りたたんで置いています。
まな板自体は薄めの食洗機対応のものを用意しています。

F1010917.jpg

ちょっと情けない感じにぶら下がっている、手拭きタオル。
IKEAで買ったループつきの薄手タオルです。
電話の親機のアンテナに引っかかってます。
タオル置き場はいい案が浮かばなかった。。。。


F1010918.jpg
でも、ほら

リビングからみたら、まな板もタオルも目立たなくないですか?(アウト?)







F1010493_convert_20080223010021.jpg
後はこの鍋を使わない時、カウンターの上に置いています。






なるべく物を置かないようしているのですが。。。、なかなか難しいのです



ブログを始めて1週間。連日沢山の訪問有難うございます。嬉しくて毎日ずくだして更新中デス^^よろしければ、こちらも。。
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 一戸建

F1010776.jpg    

    
キッチンの背面は引き出しやオープンスペースを組み込んだカウンター(90センチ)と、
オープンな可動式棚があります。

背面収納とキッチンカウンターの間の距離は広すぎず、狭すぎず、を念頭に検討しました。
最終的に92cmです。
一応人とすれ違えるくらいでしょうか。
うちはコレくらいで良かったと思います。





 F1010781.jpg

オープンな場所には燃えるゴミ箱、プラゴミ箱、生ゴミ処理機を置いています。
ゴミ箱は持っていたもののサイズを確認したので、ぴったりです。
買い換えるとなると、同じように薄型を探す必要がありそうです。生ゴミ処理機用のコンセントも用意しました。

ゴミ箱を隠すという提案もありましたが、ゴミをしまいこむイメージがあったし、いちいち引き出してあけるのが面倒なのでこうしてもらいました。
時々勝手口からでて、外でゴミ箱を洗い、デッキで干しています。
なぜかうちのゴミ箱は湿っぽくて。。。いちのオムツのせい??

しまいこんだほうが、見た目はいいと思います。


F1010838.jpg先日も出てきた写真ですが、ジャーとトースターは引き出し式です。
本当は隠したかったのですが、予算の関係でこうなりました。

ジャーは使用した後、しばらく開けっ放しにするので(乾燥させてから残りの掃除をしたほうが、水につけるより楽だと思っている)、リビングダイニングから見えないこの位置は気に入っています。コンセントを中につけました。

3粒落ちてる米粒がリアルな生活を物語っています(笑)。

私はトースターいる派です。
魚焼き器やフライパンでトーストする方はよく聞きますが、ずぼらな私にはこれが楽です。

下の引き出しには調味料・乾麺とボール・ざるをそれぞれ入れています。





ちょっと長くなりましたので、続きはまた今度。
カウンターの上なんて、記事にしなくても大体想像つくでしょうか。。。?
本当はゴミ箱なんかについても、かなり熱く語れます。一時間くらい(笑)

一応見とこうかなって方はぽちっとよろしく☆
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 一戸建
F1010844.jpg

眺めの良さは、田舎の特権(?)

        F1010848.jpg
















             二人が見つけたのは、。。。

F1010853.jpg
               





             虹でした。





F1010856.jpg






なんか、うれしいね。家を建ててよかったね。



ね。。。。









ね。。。って、ねって言ってるじゃん!
なにため息ついてんのよ(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!


F1010854.jpg




(ベランダから。
割るのがめんどくさくて、放置された丸太たちを確認したいち父。)








『頑張って割らなきゃ、冬死ぬぞ』の切実クリックをヨロシク。。。。
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 一戸建





F1010778.jpg

造作の引き出しです。
木ですが、ウレタン塗装の為、お手入れに神経質になったことはありません。
いい味でシンプルで気に入っているのですが、弱点もあります。

①引き出しが重い。
②取っ手代わりの引っ掛かりを作ってもらっているけれど、その位置と深さがいまいち合わない。
③入れるものの高さが微妙に合わない。




①については、仕方ないかも知れません。言ってみたかっただけ(・ω・)。作ってる材が思いのほか厚みがありました。

②については、引き出しを開けるとき、無理な姿勢になります。
底辺に引っ掛かりがありますが、せめて上辺にあったら違っていた気がします。

③これはきちんと自分で確認しなければいけませんでした。
早くから図面で上がっていたのに、
『だいたいアレもコレもはいりそうだな~(´ ▽`).。o ボケ~』くらいにしか思っていませんでした。
特に高さのあるもの。
しょうゆや酒、みりんなど、倒して保管できないモノ達がはいらない!!微妙に少しだけ高さがたりない。。。

F1010782.jpg幸い、途中の設計変更で背面カウンターの余った部分をたまたま引き出しにしてもらっていたので、そこに入れています。(炊飯ジャーの下)
クッキングヒーターから若干離れましたが、許せる範囲内です。

ご飯を炊くときはジャーを引き出しているので、その下の引き出しを開けずらく面倒でしたが、今は慣れて苦にならなくなりました。

 F1010838.jpg


『収納はきっちり決めすぎてはいけない』
という考えが自分の中でありましたが、場合により、そうとも言い切れないかもしれません。
特にキッチンは、多様に役割が凝縮されている割りに、個別性のある使い勝手が求められる場所です。
そして色んな人が立ち入る事もあるため、どこになにがあるか直観的に判断できるよう収納する事も必要です。



ところで、
いち父「おーい、砂糖どこだ、砂糖?( ̄w ̄)Ψ」
と、冷蔵庫の中を探している姿を見ました。
普通コンロの近くじゃんなぁ、と、いうか、砂糖要冷蔵?
と、自分を見失いそうになってしまった…。

わかるだろう?!普通?!


人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 一戸建へ
F1010608.jpg
一番最初に買ったグローバルは文化包丁でした。

「これさえあれば」の基本の一本のつもりでしたが、
←この角度のついたクビレ・皮がむきずらいのです。
失敗しました。しかも大きい。
出刃包丁のいとこみたいなもので
大きめの魚をさばく人にはいいかもしれません。
うちは使いません。

(厳密にいうと、文化包丁と三得包丁を間違えて買ってしまったのです。
当時三得は発売されていなかったので、
牛刀買うべきでした。。)









img1013592141.jpg次は皮むきもできて、コンパクトな一本があれば便利だな、と考えるようになりました。
←人気のあるのはぺティナイフですが、包丁っていうよりナイフって感じです。
斜めのクビレが、文化包丁の皮のむきずらさを思い出させ、個人的にいい印象をもちずらく。。。




96079990104_L.jpg

そんな時、三得包丁の小さいのが発売されました。
←私がほしい小さい三得包丁です。GSシリーズ小三得
 ぺティナイフより使い易いんではないかと想像しました。
 これが欲しい!!小さくて機動力がある!!

そして、買うなら今しかない。8月からグローバル包丁シリーズ値上げなのだから。。。。
だいたい1000円前後高くなると聞いています。





早速いち父に事情を話し相談。



いち父「買えばいいじゃん(°σ °)ホジホジ」





あんた、5000円からのもんだよ、軽く言わないでよ。。。  どうしよう。。













すると後日

いち父「はいプレゼント(*・∀・)/ 」



なんと!グローバルの包みをもって帰ってきました!!!

いち父「間違えないようにメモして買いに行った」

いち母「ありがとう!」

いつもあほ扱いしてごめん。感謝してます。至らない妻だけど、これからもよろしく

早速包みを開けると、










img10071572002.jpg。。まさかの出刃包丁(笑)





どんだけ魚をさばくかって話、です…。
この大きさじゃ岩魚レベルの小魚には使えないぞ。







いち父「あれ??間違えちゃった?(´▽`)」

いち母「…う、うん…。でも、気持ちだけでも嬉しいよ……」

いち父「うん!!そう思ったから買ってきた!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+♪」



        。。。。。。しかし、間違えないように、メモしていったって。。。


メモ→『ぺティナイフ




なにを買うつもりだったんだい?



いち父・買ってきただけ偉いの一票→人気ブログランキングへ<











